人事・労務の相談窓口 なか事務所が労務管理・労働・社会保険のお悩みを解決します! 

沖縄の社会保険労務士事務所のブログです! 労働・社会保険、就業規則・労使協定、助成金、労務管理や給与計算の皆様の問題が解決できる情報を発信します。 ご心配事がありましたら、お気軽にご相談ください!! (本部) 住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15 電話:098-855-2133 (中部支部) 住所:沖縄市山里3-2-9 電話:098-933-7060

TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
社会保険労務士法人なか
社会保険労務士の事務所です!

沖縄県那覇市壺川と沖縄市山里に事務所を構えております。

労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。

本業で忙しい事業主様に代わり、人事関係のお仕事を承ります。

お気軽にご相談ください!!

(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133

(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
< 2013年09>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
アクセスカウンタ

スタッフ紹介

皆さん、こんにちは。

朝晩がとても涼しくなりました。
最近、早朝にウォーキングをしているのですが、涼しいので気持ちがいいですよ~
運動を始めるなら最適な季節ではないでしょうか。


さて、今日は事務所スタッフの紹介をさせていただきます。

社会保険労務士で、事業所部課長の上地正寿
(Uechi Masatoshi)
です!!

上地正寿20130927

お酒が好きで、世界中のビールや地酒を飲み歩きたいと思ってます。
ドイツで飲んだビールの味は忘れられません!
世界中を旅して、その土地のお酒を楽しむために、現在は英会話力のブラッシュアップをしたいと考えてます。

平成15年に社会保険労務士試験合格し、平成18年に登録。
社会保険労務士試験は合格率が8%前後の難関となっておりますが、2回目の挑戦で合格しました。
こうみえても案外コツコツと頑張る努力家です。
当事務所では、平成16年5月から勤務しておりますが、お陰さまでお客様から多くの手続きのご依頼やご相談事があり、社会保険労務士としての貴重な経験を積ませて頂いております。
今後も社会保険労務士としての知識と経験をあますことなく、皆様にご提供していきます。

糸満市、八重瀬町と南城市の事業所様を中心に担当しております。

上地正寿が事業所様をお伺いする際にはよろしくお願いします!!


本日はJAZZニューヨークにはまっております事業所部の城間が担当しました。

Have a nice day!


社会保険労務士法人なか  ⇒  ホームページ  Facebook    













最近の出来事メンタルヘルス

プチ旅行~

皆さん、こんにちは。

台風18号が猛威を振い、各地で深刻な被害が発生しているようです。
台風の被害の大きさをよく知る沖縄県民としては、今回の日本各地での被害に心を痛めております。
一日も早い復旧を祈ってます。


↓ なか事務所ヤンバルプチ旅行 ↓
(大宜味村 ター滝)

ター滝20130917



さて、今日は14日(土)に当事務所のスタッフ何名かで、
沖縄県北部(ヤンバル)へプチ旅行へ出かけた時の1枚をアップします。
(残念ながら私は欠席でした)

朝晩は涼しくなってきたとはいえ、沖縄の日中の日差しはまだまだ強く、とても暑い日が続きますが、写真をみるととても涼しげですね。

忙しい日々を忘れて、朝から晩まで、騒いでの楽しいプチ旅行だったようです。

また、ター滝ではおぼれている外国人の子供を助けたとのドヤ顔報告もありました!
よくやった!


近年、職場でのストレスが原因によるメンタル面の不調をかかえる従業員も多くいらっしゃると聞きます。
私どもも、お客様からメンタル面での不調による休業者がでたとのご連絡を受けることも少なくありません。

職場環境が良好であれば、ストレスも軽減されるのではないかと考えられるます。

そんなストレス解消の一つとして、プライベートでの同僚同士のお付き合いもいいかもしれません。

私はもっぱら飲みにケーションでストレス解消をしてきた世代なのですが、
みんなで楽しい旅行に出るのもいいかもしれないなと思いました。


今日はニューヨークJAZZに夢中の事業所部の城間が担当しました。


社会保険労務士法人なか  ⇒  ホームページ   Facebook




社会保険

皆様、こんにちは。

今日はお昼休みに用事があって近くのTSUTAYAまで、出かけました。
とてもいい天気で思わず携帯でパシャリ。

↓ 沖縄の青い空 ↓

沖縄の空 20130912


さて、今日は厚生年金保険料率の改定についてお知らせします。

社会保険の適用事業所にお勤めの方は健康保険、介護保険および厚生年金保険に加入し、毎月の給与や賞与から社会保険料が控除されているかと思います。ちなみに控除された保険料は事業所が日本年金機構に毎月納付してます。

社会保険料のうち、厚生年金保険料率が9月分から17.120%(折半分8.56%)に変更になるのですが、8月分までは16.766%(同8.383%)だったので、0.354%(同0.177%)の上昇となります。

もし、お給与が200,000円の方ですと、個人負担分でひと月当たり354円(年額4,248円)の増額となります。

結構大きな金額ですよね。ほとんど、お給与が上昇しない今日において、社会保険料は毎年上がり続けています。

ちなみに、今のところ平成29年度までは上がり続けることが決まっています。


また、9月分からの社会保険料は、算定基礎届の結果、標準報酬月額が変更にますので、4月から6月の給与支払いが通常より多かった方は、もしかしたら社会保険料が大幅に増額する可能性がありますので、要チェックです。

税金関係は、社会保険料に限らずなんだかあがるばかりで、つらいですね。
消費税も上がりそうですし。
「働けど働けど我が暮らし楽にならず」の心境です。

税金を払うのは国民の義務ですので、頑張って払いますが、税金を使う国や関係機関は無駄遣いせずに有効活用してもらいたいものです。


本日はニューヨークJAZZにはまっております事業所部の城間が担当しました。



厚生年金保険料改定について ⇒ 日本年金機構サイト

社会保険労務士法人なか   ⇒  ホームページ   Facebook




事務所の使命

事務所の仕事&使命

皆さん、こんにちは。

今朝ニュースを見ていたら、パプアニューギニアで、トレッキング中の方々が槍や斧で武装した強盗に襲われたとの事件があったようです。
現地ガイド2名の方が亡くなられたようですが、槍や斧で襲われるなんて、どんなに怖かったことでしょう・・・



事務所執務風景20130912
(事務所の執務風景)



さて、今日は私ども「事務所の仕事」について少し触れたいと思います。

私どもの事務所では、社会保険労務士の事務所として、労働保険・社会保険の事務手続き代行、労働基準法に定められた各種届出書類の作成・提出代行、給与計算、助成金申請書作成・代行や労務相談等の事業主様からのご依頼を中心にお仕事をさせていただいております。

私どもでは、事業主様が当然に行わなければならない業務を代行しているわけです。
事業主様のご依頼に基づき仕事をしているわけですから、事業主様の利益を第一に考えて物事をすすめることは当然であると考えています。

ただ、私どもは事業主様のためだけに業務を実施しているわけではありません。事業主様のもとで働く従業員やそのご家族様のことも念頭に仕事を進めております。

事業主様が行わなければならない人事関係の業務というのは、従業員の雇用保険・社会保険の資格取得・喪失、健康保険の被扶養者の手続き、出産に係る手続きや不幸にして起きてしまった労災事故の手続きなど、そこで働く従業員の皆様にとってはとても大切なものなのです。

ですから私たちはご依頼いただいたどのような手続きでも、事業主様の大切なご依頼であることを念頭に、そこで働く従業員の皆様のためにも、迅速かつ正確に業務を進めることが、仕事、そして使命だと考えています。

私たちの事務所が、事業主様を支える従業員の皆さんに安心しては働ける環境をご提供できているのであれば、この上ない喜びです。

最後までお読み頂きありがとうございます。

本日は、ニューヨークJAZZにはまっています事業所部の城間が担当しました。ちなみに本日42歳になりました!年相応の働きをしたいと思います!


社会保険労務士法人なか   ⇒    ホームページ     Facebook


書籍

皆さん、こんにちは。

今回は書籍の紹介をさせていただきます。

最近読んだ本なのですが、『安売りするな!「価値」を売れ!』です。

著者は藤村正宏氏。

安売りしないとモノが売れない時代といわれていますが、安売りしなくても売れるポイントが満載です。

「体験を売る」、「価値を売る」というコンセプトの元、「売れる商品があるのではなく、売れる売り方があるんだ」ということを本の中で伝えています。

沖縄で有名なあのお菓子「○○○○」は藤村先生の「価値を売る!」売り方で爆発的に売れたようですよ~

安売りするな!「価値」を売れ!20130911

私は「価値を売る」、「体験を売る」という考え方に大変感銘を受けてます。

私も仕事をするうえで、お客様に提供できるサービスの価値や体験できることをを改めて考え直させる機会となりました。

沖縄の小売店では安売り合戦が当たり前で、ほとんど利益が出ないような売り方をしているような状況が多く見受けられます。

「安売りしなくても、商品は売れるんだ」と思わせてくれる一冊です。

安売り合戦に疲れきっている小売店の皆さんに是非お読みいただきたいです。



今日はニューヨークJAZZにはまっています事業所部の城間のお勧めの書籍を紹介させて頂きました。

社会保険労務士法人なか  ⇒  ホームページ     Facebook



スタッフ紹介

中部支部スタッフ

皆様、こんにちは。

沖縄は朝雨が降ったからか、蒸し暑く感じます。


さて、今日は私ども事務所の中部支部のスタッフを紹介します。

今朝、研修があったので、本部に出勤していたので、写真を1枚とりました。

個別の紹介は、またの機会にさせて頂きますが、顔を覚えていただけましたら嬉しいです~


↓ 中部支部スタッフ~ ↓

(もう2名いるのですが、今日は3名だけでパシャリ)


中部支部スタッフ20130911

左から、
社会保険労務士で課長の玉那覇久美子
社会保険労務士で代表社員(兼中部支所長) 新垣明
内勤担当の名護悦子です。


他に内勤担当の國吉美智子、育児休業中の新崎智子がおりますので、次の機会にご紹介させて頂きます!

中部支部では、宜野湾市、中城村以北の事業所様を主に担当しております。

事務所は沖縄市山里の球陽高校のある通りありますので、お近くにお寄りの際は、お気軽にお寄りください。

よろしくお願いします。


本日は、ニューヨークJAZZに夢中の事業所部の城間が担当しました。



社会保険労務士法人なか  ⇒  ホームページ     Facebook

スタッフ紹介

朝晩の暑さがやわらぎ、気持ちのいい日が続いてます。

とはいえ、日中はまだかなり暑いので、体調管理には気をつけたいですね。

涼しくなると運動もしやすくなりますね。
周りの同僚たちもNAHAマラソンに向けて始動しています。


さて、今日は事務所スタッフの紹介をさせていただきます。


↓ 當間 康貴 です ↓


當間康貴20130910


2月に長男が誕生し、パパとなりました 新米パパとして育児に頑張り、家族に囲まれる幸せに浸っています。
 
髪形がチャームポイントですが、本当は昔は髪形のことを言われるのは嫌でした・・・
だけど、今はこの髪形のおかげで、話題に事欠くこともありませんし、自分の個性として大事にしてます。

好きなことは体を動かすことです。 休日は、野球フットサルを仲間と楽しんでます。
また、最近は12月のNAHAマラソンに向けて、トレーニングを開始しました。


お客様のニーズをくみ取り、お客様の手助けができるように毎日、業務に励んでます。

豊見城市、那覇市小禄方面、三原、寄宮、真地などの事業所様を主に担当してます。

當間康貴がお伺いする際にはよろしくお願い致します!


本日は、ニューヨークJAZZにはまってます事業所部の城間が担当しました。

Have a nice day!


社会保険労務士法人なか  ⇒  ホームページ   Facebook






 

最近の出来事

東京オリンピック2020

皆様こんにちは!

昨日日曜日の早朝に、2020年のオリンピック開催地東京に決まりました。
久々の明るいニュースに、日本中の皆さんが喜んでいるのではないかと思います。

私もうれしくて久々に深酒しました!

↓ 新国立競技場完成イメージ ↓

(すごいドームです)

新国立競技場20130909



東京電力の原発事故関係の心配事はありますが、7年後の東京オリンピック開催に向けて準備していかなくちゃいけませんね。
また、東京での開催ではありますが、日本中のみんなで盛り上げていけたらいいですよね~

東京オリンピック2020の開催までの経済効果は「3兆円」(「10兆円」説もあるみたいですね)ともいわれていますが、その効果は東京近辺にとどまるのでしょうか?
おそらく大部分が東京近辺なんでしょうが、間接的には地方にも及んでくると思われますし、7年後の開催までは継続的に経済へのいいい影響が出るのではないでしょうか。

その経済効果が沖縄まで波及して、雇用の改善につながれば、私どもの事務所でもお手伝いできることも多々出てくるのではないかと思っています。

私は「2020年には東京でオリンピックを観戦する」と決めましたので、そのためにも仕事に精を出して、旅費をためないといけないなと思っております。
目標があるって、いいですね!

本日は、ニューヨークJAZZにはまっていて、「東京オリンピック2020観戦」という新たな目標ができた事業所部の城間が担当しました。


社会保険労務士法人なか  ⇒  ホームページ   Facebook

JAZZ

JAZZ

皆様こんばんは。

なか事務所は本日は久しぶりの土曜日勤務でした。

↓NYのバードランド↓

NYバードランド20130907



私はJAZZが好きで、ライブハウス等に足を運んだりしますが、
那覇市ではジャズをライブで聴ける「NAHA JAZZ」が開催されているのをご存知ですか?

パレット久茂地やサイオンスクエアなどで毎週金曜日と土曜日の夕方から夜にかけて開催されてます。

無料ですので、皆さんJAZZを気軽に楽しめると思います。

今日はサイオンスクエアで開催してるようです。
ビールやワインなどの販売もあって、ゆったりとできると思います。

週末ですし、是非お時間のある方は足を運んでみて下さい。


今日はニューヨークJAZZにはまっています事業所部の城間が担当しました。


社会保険労務士法人なか ⇒ ホームページ   Facebook



スタッフ紹介

皆さん、こんにちは!

オリンピックの開催地がいよいよ決まるということで、東京開催が熱望される中、
その結果をドキドキして待っている方も多いのではないでしょうか。


さて、今日は事務所スタッフの紹介をさせていただきます。

当事務所ではスタッフの役割分担として、巡回指導と内勤事務に大まかに分けることができるのですが、
壺川の本部では、巡回指導に4名、内勤事務に1名が携わっています。

その中で、一番若い巡回指導員の「宮城 裕樹」を紹介します。

宮城裕樹20130907



最近は膨らんできた顔と体重増を気にしておりますが、12月のNAHAマラソンに向けてトレーニングを開始しております。
また、事務所で取り組むウォーキングコンテストでは、
トップを目指すべく歩数計のカウントをどうしたら増やせるか、日々研究を重ねております。

好きなものは「車」です。将来、乗りたい車は「LEXUS LSシリーズ」!

まだ若く、社会経験の浅い宮城裕樹ですが、日々、お客さまからのご相談に、
親身になって対応し、分かり易く物事をお伝えするように努めております。

那覇の首里、浦添市、西原町の事業所様を主に担当しております。

宮城裕樹が訪問した際には、よろしくお願い致します。



本日はニューヨークJAZZに夢中の事業所部の城間が担当しました。

社会保険労務士法人なか ⇒ ホームページ  Facebook 

なか事務所ホームページ20131107
明所長facebook20131107