人事・労務の相談窓口 なか事務所が労務管理・労働・社会保険のお悩みを解決します! 

沖縄の社会保険労務士事務所のブログです! 労働・社会保険、就業規則・労使協定、助成金、労務管理や給与計算の皆様の問題が解決できる情報を発信します。 ご心配事がありましたら、お気軽にご相談ください!! (本部) 住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15 電話:098-855-2133 (中部支部) 住所:沖縄市山里3-2-9 電話:098-933-7060

TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
社会保険労務士法人なか
社会保険労務士の事務所です!

沖縄県那覇市壺川と沖縄市山里に事務所を構えております。

労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。

本業で忙しい事業主様に代わり、人事関係のお仕事を承ります。

お気軽にご相談ください!!

(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133

(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
< 2015年06>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ

社会保険

社会保険労務士法人なかのスタッフが綴るブログです。
労務管理、社会保険や労働保険の手続き・法改正情報、
そして日々の出来事を毎日楽しくお届けします!!
?よろしければ、読者登録をお願いします!!
読者登録すると、ブログが更新されるごとにメールが届くようになりますよ~
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆さんこんにちは。ニコニコ
車ぶーん好きでお馴染み、宮城裕樹です。

先週の土曜日ですが、子供が通っている学童のドッジボールチームが大会に出場すると言うことで応援に行ってきました。
ドッジボールは大体の大会が体育館で行われるのですが、今回出場した大会はこどもの国で行われる大会だったので屋外で行われる珍しい大会でした。
県内ではドッジボールが流行っていて、今回は過去最多のエントリーがあり会場内はとても混雑していました。
気になる結果ですが、子供達のチームは残念ながら予選リーグ落ちでした。
今回、私の子供がリーダー兼エースとして参加した大会だったのでとても残念な結果でしたが、次の大会では同じ結果にならないよう、これから鬼のような特訓をしたいと思います。
しかし、彼はこれから鬼のような特訓が待っていることをしりません。付いてこれるか楽しみです。(笑)
沖縄こどもの国杯 ドッジボール大会
今回が第10回と節目の大会と言うこともあり、全チーム優勝を目指してすごく頑張っていました。

こどもの国杯!
写真では曇りに見えますが、実際は太陽も出てとても暑かったです。
主催者からは熱中症には十分気を気を付けるよう随時アナウンスされていました。



さて今回は、最近質問されたシリーズから「賞与の保険料計算」についてお話ししたいと思います。
皆さんは賞与を支給した場合、社会保険料が掛かることをご存知でしたか?
今回質問を頂いた事業所さんでは、初めて賞与を支給するとのことで最初は保険料なども掛からないと思っていたそうです。

賞与については健康保険・厚生年金保険の毎月の保険料と同率の保険料を納付することになっており、事業主が被保険者へ賞与を支給した場合には、支給日より5日以内に「被保険者賞与支払届」を届け出しなければなりません。
では実際どのように保険料を計算するか例を上げて説明します。

☆下記の保険料率で、賞与を30万円支給する場合☆
(健康保険料率9.96% 厚生年金保険料率17.474% 雇用保険料率13.5/1000)

健康保険料 300,000円×9.96%=29,880
       (本人負担14,940円 会社負担14,940円)

厚生年金保険料 300,000円×17.474%=52,422
       (本人負担26,211円 会社負担26,211円)

雇用保険料 300,000円×5/1000=1,500円(本人負担)
        300,000円×8.5/1000=2,500円(会社負担)

本人負担保険料合計=42,651円  会社負担保険料合計=43,651円

賞与支給額300,000円 ー 42,651円 = 257,349円(保険料のみ)
*今計算したのは社会保険料のみですが、これに所得税などの計算もありますのでご注意下さい。

これから夏季賞与の時期になっていきますので、今一度保険料の計算方法のご確認をよろしくお願いします。また、これから支払う、支払ったという場合には届け出が必要ですのでご連絡の程よろしくお願いします。

余談ですが、今日(6月30日)は国家公務員のボーナス支給日なんですが、一般行政職の方の平均支給額は約61万円で、特別職の総理大臣や最高裁の裁判長などは約504万円支給されたそうですよ。
すごい金額だと思いませんか?
私が貰える訳でもないのに、使い道を考えてしまいました。(笑)

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

なるほど~役に立ったな~と思ったらポチッと応援お願いします♪

マーケティング・経営 ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

パワーの源学びコミュニケーション嬉しいことお客様

皆さん、こんにちは!

沖縄とJAZZをこよなく愛する事業所部の城間恒浩です。
ニューヨークもモーレツに好きです(^-^)

今日は外勤に出ています。
10件ほどのお客さまを訪問するので、少しバタバタです!


首里のとある公園から首里城方面を望む。
真ん中の小さな赤い屋根が見えるのが、首里城です(^-^)
雲は多いけど、いい天気です♪

午前中にお伺いした会社の社長様に、

ブログ読んでるよ。城間さん、人生楽しんでるね!

と嬉しいお言葉を頂きました!

マジ、嬉しかったです。

私の二人の師匠、エクスマの藤村正宏先生とハッピー思考塾の橋本亨社長について学んだ成果だと思います♪

「一度きりの人生、どうせなら楽しんだ方がいい!」

そう思って、日々を楽しんでます♪

これからはますます、「仕事のような遊び。遊びのような仕事。」をできるように楽しんでいきたいと思います!

もちろん、そのためには、仕事を信頼して任せてもらえるというベースはしっかりと磨いていきたいと思います♪

K社のI社長様、ありがとうございました!
がぜん、元気になりました(^-^)

皆さんは人生楽しんでますか?
一度きりの人生です。
思いっきり、楽しみましょう♪

午後も楽しんできます!

今日も最後まで、お読みいただきましてありがとうございます!
皆様にとって、ステキな一日となりますように!

最近の出来事

社会保険労務士法人なかのスタッフが綴るブログです。
労務管理、社会保険や労働保険の手続き・法改正情報、
そして日々の出来事を毎日楽しくお届けします!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆さん、こんにちは!

沖縄JAZZをこよなく愛する事業所部の城間恒浩です!!
あ、ニューヨークも好きです!!

こちらのブログでもたびたび登場しておりますが、昨日、三男坊、ブルドッグ(くう)のことをFacebookで投稿したら、「可愛い」、「目が可愛い」、「優しい顔してるね」とコメントを頂きました。

という事で、私音大好きなブルドッグのことについて、少し書かせていただきます^^

ブルドッグ 空 くう 20150629
三男坊、イングリッシュ・ブルドッグの空(くう)。
愛嬌のある顔してますよね~^^ 鼻ペチャです


じっとご覧いただくとわかると思いますが、とても愛嬌のある優しい顔をしていることがわかります。

ブルドッグは、顔が怖くて、凶暴で、アニメなんかだと悪役で吠える犬というようなイメージが定着しているように見えますが、我々ブルドッグ愛好家するからすると的が外れています。

実際は、性格はおおらかで温厚で、優しいです。
あまり吠えたりしません。
もちろん個体差はありますが・・・


つぶらな瞳、上を向いたペチャな鼻、しわくちゃで大きな顔や大きな口。
すべてが、愛嬌につながっています^^

その愛嬌のある顔と優しい性格から、とても人気のある犬です。

上を向いたペチャな鼻が愛嬌を思いっきり出してくれていますが、なぜ、ブルドッグの鼻は上を向いているのでしょう?

ブルドッグは、昔、イギリスで雄牛と戦う犬としてショー(ブルベイティング)に出ていました。
名前に、ブル(=雄牛)がつくのもこれに由来します。
牛に長時間噛みついても呼吸がしやすいように、鼻が低くなり上を向くようになったようです。


しかし、ブルベイティングが残酷であるということから、禁止されるようになり、ブルドッグも愛玩犬として、改良されていきました。

今では、子守犬といわれるほど、温厚で優しい犬種になっています。

私は犬が好きで、子供の頃にも飼っていたことがあります。
でも、その時はしっかりと面倒を見てあげられなかったため、心残りがありました。

三男坊が家に来てくれて、愛嬌を振りまいてくれるので、私はとても癒されています^^
可愛いブルドッグに出会えてよかったな~と幸せな気持ちでいます。

癒されるペットがいるっていいですね~♪

次男坊と三男坊 20150629
次男坊と三男坊(ブルドッグ)。次男坊は、三男坊に完全に下に見られています(笑)

そして、最強に可愛いのが、ブルドッグの赤ちゃんです。

ブルドッグの赤ちゃん20140130
2年くらい前の写真ですが、友人のブルドッグのブリーダーの所で生まれた赤ちゃん。
ころころしてて、ずっと見てても飽きません^^
次男坊も可愛いのですが、ブルドッグの可愛さは格別です(笑)


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!


城間恒浩と繋がりたいという方はこちらのSNSでどうぞ!!

Facebook  友達申請は、一言メッセージを頂くと嬉しいです^^

なるほど~役に立ったな~と思ったらポチッと応援お願いします♪

マーケティング・経営 ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

パワーの源嬉しいことソーシャルメディア

社会保険労務士法人なかのスタッフが綴るブログです。
労務管理、社会保険や労働保険の手続き・法改正情報、
そして日々の出来事を毎日楽しくお届けします!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆さん、おはようございます!

沖縄JAZZをこよなく愛する事業所部の城間恒浩です!!
あ、ニューヨークも好きです!!

私がニューヨーク好きなのは、ブログで毎日発信しているので、ご存知の方も多いと思います。
ニューヨークが好きになったのは、運命的な出会いと思い切った行動にありました。
そして、その後の人生に大きな影響を与えています。

決断より、行動!」が大切なことを実感しています。
ニューヨーク好きになった経緯を振り返りながら、改めてそんなことを考えています。

私がニューヨークに初めて旅行したのが、2010年の10月でした。
その後、2012年にも行ってきました。

でも、初めて、旅行した時にはニューヨークに行くことなど考えてもいなかったんですね。

私は前職で、国際協力の仕事をしていた関係で、海外、特に開発途上国に興味を抱いていました。
ですから、旅行をするときには、たいてい開発途上国です。


これまで旅行した海外は、フィリピン、アルゼンチン、パラグアイ、ネパール、ヴィエトナム、タイ、韓国、オーストラリア、台湾、アメリカ
多くが開発途上国です。

そして、2010年に海外旅行するにあたっての候補は「チベット」にしていたんです。

米国の人気俳優ブラッド・ピット演じる、ダライ・ラマ14世の幼少期の家庭教師の物語を描いた映画「セブンイヤーズ・イン・チベット」を観て、いつかは行ってみたい国の一つとして心の中に残っていたのです。

あの大自然のなかにある、素朴な場所に行ってみたいと考えていました^^

そこで、チベットの旅行ガイドブックを書店で、探して見ていたのです。
何気なく、そのガイドブックを書棚に戻そうとしたところ、その隣にあったのが・・・

そう、ニューヨークのガイドブックだったんですね♪
思わず、手に取ってつぶやいていました・・・

ニューヨークか・・・

自由の女神 20150628
自由の女神。私は女神様と読んでます^^女神様を見たときに、ニューヨークに来たことを強く実感しました。

これが、ニューヨークとの運命的な出会いです。
でも、その時にはガイドブックは買いませんでした。
少し、考えてみたんですね。

それまでは、開発途上国を主に旅行していたので、世界の歓楽街、ニューヨークに自分が降り立つなんてことは考えもいませんでしたし、本当に行きたい場所なのか?と自問してみたのです。

でも、そのガイドブックを手にとってからというもの、ずっとニューヨークが頭を離れません。

自由の女神、エンパイア・ステート・ビル、タイムズスクエア、ハーレム、セントラルパーク、ウォール街、ブロードウェイ・ミュージカル、JAZZなどなど、沢山のことが頭をよぎり続けました。

迷いました。
ニューヨークは遠いし、旅費もそれなりにします。
その時には一人で、総額35万円位使いました。
それに、これまで、開発途上国にしか興味を示さなかった私が、ニューヨークに行って本当に楽しめるのか?

迷いに迷って、一週間ほどしてから、ガイドブックを購入し、初めてのニューヨークに旅行することにしたんです♪
「まずは、行ってみよう!!」と決めて行動に移しました^^

初めてのニューヨーク。
そして、初の海外一人旅でもありました。


海外に行くときは仕事にしろプライベートにしろ、いつも誰かが一緒でした。
少し、不安もありましたが、初めての一人旅、それもあのニューヨークということで、わくわくする気持ちのほうが勝っていましたね^^

2010年のニューヨーク旅行は、4泊6日の旅行でしたが、満喫しました^^
めちゃくちゃ、楽しかった。

自由の女神、グランド・ゼロ、セントラル・パーク、アポロ・シアター、ブルックリン・ブリッジ、エンパイア・ステート・ビル、ミュージカル、JAZZと毎日、刺激に溢れていました。
そして、ニューヨークの街は、どこも人がたくさん居て、エネルギーに溢れていました。

私のニューヨークで一番好きなところは、世界の交差点、「タイムズ・スクエア」です。

2度、ニューヨークに旅行しましたが、滞在期間中、毎日、タイムズ・スクエアには行ってました。
そして、ミュージカルのチケットを販売するチケッツの階段に腰かけて、ボーっとその景色を眺めていました。

タイムズ・スクエア 20150628
タイムズ・スクエア。たくさんの人がいます。
私は人が多いところは嫌いですが、ニューヨークは別でした^^


凄く、充実した、贅沢な時間でした。

自分が、世界の歓楽街ニューヨークに立っていることが夢のようで、信じられませんでした。
でも、現実として、ニューヨークに確かに、いたんですね。


あの時、書店でチベットのガイドブックの横に、ニューヨークがなければ、今のニューヨーク好きの私はなかったと思います。

そして、その後のたくさんの出会いを生むきっかけとなる、大好きなエッセイストで、ニューヨークの魔法シリーズの著者、岡田光世さんとの出会いもなかったものと思います。

あの時、ニューヨークのガイドブックを手に取った私は、のちに岡田光世さんという、ベストセラーエッセイストのファンクラブ「岡田光世ファンクラブ ニューヨークの魔法のスクエア」を3月末にFacebookのページで立ち上げ、ファンクラブの会員はわずか3カ月で、180名になろうとしています。

岡田光世ファンクラブ カバー写真20150331
「岡田光世ファンクラブ ニューヨークの魔法のスクエア」。
世界中から色々な人種、老若男女があつまる世界の交差点にちなみ、世界各地から集まる岡田光世さんのファンが交流できる場として名付けました^^


もちろん、多くの岡田光世さんのファンの方のご協力があってこそなのですが、一読者である、私がそんなことをできる時代になっているのです。

一冊の海外旅行ガイドブックの出会いから、ベストセラー・エッセイストのファンクラブ設立まで、とてもダイナミックにつながっています。
凄い時代だと思います。

一般の人が、大きなコミュニティを作れるダイナミズムに溢れています。
凄く出会いに溢れた時代ですね^^

やりたいと思ったことを行動に移し、自分が好きなことを発信し続けていると、想像しなかったことが実現しますね。

夢にも思っていなかったニューヨークへの旅行を思い切って実行し、好きだと発信し続けていることが、今の楽しい状況を作っているように思います。

行動に移すことが、大切ですね。

決断より、行動!!

私のマーケティングの師匠、エクスマの創始者、藤村正宏先生の言葉が実感としてわかります^^

皆さんも、行動しませんか?
決断することは、誰でもできます。
行動に移せるのは1,000人に1人。
その1人になれば、楽しいことが、次々に起きると私は思って、行動し続けています!!


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

なるほど~役に立ったな~と思ったらポチッと応援お願いします♪

マーケティング・経営 ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近の出来事事務所の業務

社会保険労務士法人なかのスタッフが綴るブログです。
労務管理、社会保険や労働保険の手続き・法改正情報、
そして日々の出来事を毎日楽しくお届けします!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆さん、こんにちは!

沖縄JAZZをこよなく愛する事業所部の城間恒浩です!!
あ、ニューヨークも好きです!!

今日は土曜日ですが、出勤しております。
7月1日から始まる社会保険算定基礎届の準備で、てんやわんやです。
お陰様で、たくさんのご依頼を頂いておりますので、正確かつ確実にお届けできるようにしていきたいと思います。

今週もブログで様々な情報を発信してきました。
お陰様で多くのアクセスを頂きました。

今日は今週のブログのまとめです!!
そして、もっともアクセスの多かったブログは!!








2015/06/25 ※今週、もっともアクセスの多かったブログです!!



エクスマ塾67期 第2講 プールのサンセット 20150616
本文とは全く関係ありませんが、瀬長島ホテルのプールサイドからのサンセットです^^
綺麗な写真なので、掲載します^^我ながら上手に取れました♪


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な週末になりますように!!

なるほど~役に立ったな~と思ったらポチッと応援お願いします♪

マーケティング・経営 ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

学びセミナー花金

社会保険労務士法人なかのスタッフが綴るブログです。
労務管理、社会保険や労働保険の手続き・法改正情報、
そして日々の出来事を毎日楽しくお届けします!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆さん、こんばんは!

沖縄JAZZをこよなく愛する事業所部の城間恒浩です!!
あ、ニューヨークも好きです!!

今週もあっという間に週末、花の金曜日、花金となりました。
体調を崩して、昨日と一昨日、休んでしまいお客様や同僚にご迷惑をおかけいたしました。
だいぶ、調子も良くなってきましたが、早くも花金となってしまいました。

最近、朝の通勤経路にサガリバナの花が大量に散っているのを見かけます。

サガリバナは夜中にしか咲かず、朝方には散ってしまう不思議な花で、独特な強い香りも特徴的です。

サガリバナ20150626
サガリバナB20150626
サガリバナ。実は夜中に咲いているのは見かけたことはありません。
今度、子供と一緒に見に行ってみようと約束しています。
勝手に花言葉「夜は凄いのよ♪」


今日は、巷で話題のマイナンバー制度について、当事務所と労働保険事務組合福働会の共催で、「企業がすべきマイナンバー実務対応セミナー」を開催しました。

マイナンバー制度を統括する内閣官房特定個人情報保護委員会事務局から講師をお招きし、その制度の概要と事業者がすべき対応策について、お話して頂きました。

会員様を中心に約90社、約120名のご参加を頂きました。
お忙しいところ、ありがとうございます!!
当事務所の主催するセミナーで、これだけの人数が集まるのは初めてのことです。
マイナンバー制度への関心の高さがうかがえます。

セミナーでは、マイナンバー制度に関する根拠法令、同制度が目指すこと、同制度が運用されることでもたらされるメリットやリスク、また事業者が準備しなければならないことなど、基本的なことをお話しいただきました。

おそらく、準備のできていない事業所様がほとんどではないかとの印象をうけましたが、10月には個人番号(マイナンバー)が国民の皆様へ通知カードが届きます。
そのころには、マイナンバーの取扱いの体制を確立しておかなければなりませんので、そろそろ準備したほうがいいと思います。


私どもの事務所も準備をすすめておりますが、その辺の状況を踏まえて8月19日にマーナンバー制度の運用開始を目前にして、会社が具体的にしておいた方がいいことをお知らせするセミナーを開催したいと思っています。

セミナーの詳細が決まりましたら、会員の皆様へは通知させていただきます。

国民全員にかかわる制度ですし、会社もすべきことが多々ありますので、是非、今から情報収集や準備は進めてくださいね~

マイナンバー制度については以下のブログをご参照ください!!






私は本調子ではないので、自宅でおとなしくしています^^

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な花金になりますように!!

なるほど~役に立ったな~と思ったらポチッと応援お願いします♪

マーケティング・経営 ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近の出来事

皆さん、こんにちは!

体調不良が続く事業所部の城間恒浩です!
今日も発熱中で、仕事を休んでおります!

ということで、今日のブログは明日、書きます!



みなさまもご自愛下さい!

以上、自宅のベッドからお届けしました!

健康保険

社会保険労務士法人なかのスタッフが綴るブログです。
労務管理、社会保険や労働保険の手続き・法改正情報、
そして日々の出来事を毎日楽しくお届けします!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさんこんにちは。毎日天然アフロの當間です。


前回発信したブログ『アフロは熱中症対策に有効なのか???』ですが、かなりの反響・・・と言いたいところですが、隣の上司(上地)が大爆笑してくれた以外、何事もなかったかのように本日を迎えました。そんな毎日天然アフロですが、今後ともよろしくお願い致します。


話は変わりまして、今回は協会けんぽから申請サービスを延期する旨の案内が公表されましたのでお伝えします。

協会けんぽは、以前より各種申請書をweb上で作成できる「届書・申請書作成支援サービス」の提供を今月29日から開始できるように準備を進めていたようですが、開始日延期を公表しました。時期は今のところ未定とのことです。


○協会けんぽホームページよりお知らせ 【開始時期を延期します】


このサービスが開始されると、作成時の誘導や漏れ・誤りを自動でチェックできるようになり、再提出の手間が省けることで給付が早く受けられるようになります。申請する人にも給付を受ける方にもメリットのあるこのサービス。開始が待ち遠しいですね!


今回はこの辺で。ダンパチ(散髪)して頭が軽くなった毎日天然アフロがお伝えしました^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

なるほど~役に立ったな~と思ったらポチッと応援お願いします♪

マーケティング・経営 ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おまけ

白熊と息子^^
沖縄でぜんざいと言えばアイスぜんざいですよね!
今年も色んな沖縄ぜんざいを食べ歩きたいと思っています!!

社会保険労務管理法改正健康保険雇用保険介護保険厚生年金保険

社会保険労務士法人なかのスタッフが綴るブログです。
労務管理、社会保険や労働保険の手続き・法改正情報、
そして日々の出来事を毎日楽しくお届けします!!
よろしければ、読者登録をお願いします!!
読者登録すると、ブログが更新されるごとにメールが届くようになりますよ~
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさまこんにちはビールと海外一人旅が大好きな上地正寿です。

本日は前回に引き続き、マイナンバーについて「会社が注意すべきマイナンバー制度の4つのポイント」を説明していきたいと思います。

前回の記事はこちら
マイナンバー制度のポイント

マイナンバー制度が開始されると、会社は社員やその扶養している家族の方からマイナンバー(12ケタの個人番号)を収集することになります。

収集する目的は、社会保険関係と税金関係の手続きに必要となるからです。

そこで、マイナンバーを収集し取り扱うことについての注意点を4つあげていきます。

【1】マイナンバーの取得

マイナンバーは、法令で定められた場合のみ取得できます。

法令で定められた場合とは、「税」「社会保険関係の手続き」のことです。

なりすまし防止のためにマイナンバーと本人確認を厳格に行わなければなりません。

【2】マイナンバーの利用・提供

マイナンバーは会社が社会保障・税に関する手続きに必要です。

その定められた目的以外で利用・提供することはできません

社員番号や顧客管理番号としての利用は、本人の同意があってもできません!

法律で認められた場合以外で、書き写したり、コピーを取ったりすることはできませんので注意してください。

【3】マイナンバーの保管・廃棄

マイナンバーは必要がある場合のみ保管が可能。必要が無くなったら廃棄が必要です。

必要がある場合とは、雇用契約など継続的な関係がある、法令で一定期間保存が義務付けられている場合などです。

従業員が退職した場合は、取得したマイナンバーを廃棄・削除する必要があります。

【4】安全管理措置

マイナンバーを漏えいしたり、失くしたりしないために対策をしていかなければなりません。

マイナンバーを含む個人情報の取り扱いは、従来の個人情報よりも厳格に行う必要があります。

例:担当者を明確にして、担当者のみがマイナンバーを利用できるようにする。
  パソコンで管理する場合は、パスワードの設定やウィルス対策を行う。
 マイナンバーを保管する場所を鍵がついているところへ保管する
 マイナンバーを廃棄するためにシュレッターを用意する
 マイナンバーを取り扱う担当者に教育を行う


以上4つのポイントをあげていきましたが、制度が始まるまでに会社ができることとして、

○社内研修・教育の実施
○本人確認の方法と時期の検討
○マイナンバーを取り扱うための規定を策定する
○マイナンバー制度に対応したシステムづくり
  人事、給与、会計システムなど
○マイナンバーを含む個人情報の安全管理措置を検討する
  担当者の明確化、アクセス制限など

などがあります。

本格的にマイナンバー制度が始まる前に、検討していきましょう。



東京駅 上地
東京駅
近くに皇居があるんですね
初めて知りました


エビスバー


東京駅の敷地内??にあるYEBISU BAR
エビスビールを多く扱っているバーでの一杯
ビール好きにはたまりません



今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

なるほど~役に立ったな~と思ったらポチッと応援お願いします♪

マーケティング・経営 ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近の出来事学び

みなさん、こんにちは!

沖縄とJAZZをこよなく愛する事業所部の城間恒浩です!
あ、ニューヨークも大好きです!

今朝は私が講師を務める、事務所グループの研修会がありました!

ちまたで話題のマイナンバー制度に関することをお話しました。


人前で話すと、熱くなりますね♪

緊張感、興奮、楽しさから身体が熱くなるのでしょう!

話しているうちに、身体が熱っぽくなっていくのを感じました!

実はリアルに発熱していただけでした(笑)
昨晩から発熱があって、今日は講師の仕事だったものですから、少し無理してました(^-^)

ま、人前で話すのは楽しいですし、人に役立つのですから、いいですよね~

ということで、今日はこれ以降休ませていただきます!

ご迷惑をおかけしますが、何かありましたら、事務所へご連絡下さい!

今日も最後まで、お読み頂きありがとうございます!
素敵な一日をお過ごしください!
なか事務所ホームページ20131107
明所長facebook20131107