人事・労務の相談窓口 なか事務所が労務管理・労働・社会保険のお悩みを解決します! 

沖縄の社会保険労務士事務所のブログです! 労働・社会保険、就業規則・労使協定、助成金、労務管理や給与計算の皆様の問題が解決できる情報を発信します。 ご心配事がありましたら、お気軽にご相談ください!! (本部) 住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15 電話:098-855-2133 (中部支部) 住所:沖縄市山里3-2-9 電話:098-933-7060

TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
社会保険労務士法人なか
社会保険労務士の事務所です!

沖縄県那覇市壺川と沖縄市山里に事務所を構えております。

労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。

本業で忙しい事業主様に代わり、人事関係のお仕事を承ります。

お気軽にご相談ください!!

(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133

(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
< 2016年08>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
アクセスカウンタ

社会保険労務士その他

那覇市と沖縄市にある社会保険労務士法人なかのスタッフが綴るブログです。
労務管理、社会保険や労働保険の手続き・法改正情報、
そして日々の出来事を毎日楽しくお届けします!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさまこんにちはビールと海外一人旅が大好きな上地正寿です。

第48回社会保険労務士試験が平成28年8月28日(日)に終わりました。

年に一度の試験のため、緊張した方も多いと思います。

去年の合格率は2.3%(沖縄県は1.3%)でしたので、今年の合格率は上がるのではないかと勝手に予想しています。

発表されてみないとわかりませんが・・・。

合格するには難しい試験のひとつになっている、「社会保険労務士試験」に合格するためにはどうすればいいか?

それは、「勉強」することです。

大げさで勘違いするタイトルで、このページをご覧になった方、すみません。

しかし、合格するためにすることは、勉強すること。 

たったそれだけです。

もちろん、何をどう勉強するかは考えていかなければなりませんが、勉強をしていなければ、結果はわかっています。


よほどの天才でなければ、勉強する以外に方法はありません。

飲み会の誘いや、デート、旅行、買い物などなど、誘惑が多い世の中ですが、それを断ち切っていかに勉強の時間を作るかが大切です。

そのためにはモチベーションをどうやって維持していくかを自分なりに考えていくことも必要です。

心が折れそうなときは、信念を強く持っていると頑張っていけると思います。

自己採点や解答速報などで結果が分かっている人は、早めに来年へ向けて準備していくといいと思います。

合格発表までまだ期間はありますので、とりあえず今は、勉強を頑張った自分にご褒美をあげて労ってください。

私は前向きに考えることがきっと運も味方につけると信じています。

今年受験した皆様、お疲れ様でした。

社労士 2016.8 uechi



今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

なるほど~役に立ったな~と思ったらポチッと応援お願いします♪

マーケティング・経営 ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近の出来事嬉しいこと社会保険労務士

平成28年8月28日日曜日。この日は僕にとって忘れられない日となりました。



みなさんこんにちは。毎日天然アフロの當間です。アフロの社労士になることは、また次回に持ち越しとなったようです^^;



というわけで、去った日曜日に社会保険労務士試験を受けてきました。


はじめての受験でしたが、いろんな人がいましたよ。年齢層は30代以降の人が多かったかな。


僕は寝ぼけ眼で受験しました^^;


というのも、試験開始9時間前に2番目の子が産まれるということになってしまいまして。


ある意味、奇跡です。ミラクルです。


試験を受けさせるために早く生まれてきてくれた子に感謝したいと思います。受けさせてくれてありがとう。


結果はコテンパンにヤラれましたけどね(笑)



産まれる前までは赤ちゃんにグーパンすると、トンデモナイコトを言ってた息子
優しく接してくれているようです^^
いまのところ・・・ですが(笑)




これにめげず、次回以降もチャレンジしていこうと思います。


天然アフロの社労士の誕生はまだまだ先のようですが、これからも応援よろしくお願い致します!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

SNSを楽しく活用中!!
よかったら繋がってください。
Facebookは友達申請の際にメッセージをいただけると嬉しいです^^

Facebook → https://www.facebook.com/yasutaka.toma



なるほど~役に立ったな~と思ったらポチッと応援お願いします♪

マーケティング・経営 ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



社会保険労務士

那覇市と沖縄市にある社会保険労務士法人なかのスタッフが綴るブログです。
労務管理、社会保険や労働保険の手続き・法改正情報、
そして日々の出来事を毎日楽しくお届けします!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
こんにちは!!テニス大好き飯田です。



今朝、ランニングをしたら、風や空がかなり秋らしくなっていて、とても気持ちが良かったです。ダッシュGOOD




まだまだ、残暑はこれからも続くと思いますが、確実に季節はにむかっているような気がします。これからだんだんと涼しくなり、過ごしやすくなる秋は、スポーツ、旅行、食欲、読書といろいろ楽しめる時期なので、季節の中では一番好きです!!ニコニコ



また、テニスに於いては、今年のグランドスラムの最終戦である全米オープンが間もなく始まります。コレ!



錦織選手は一回戦でベンヤミン・ベッカー選手(ドイツ)と対戦します。ベッカー選手は全米の球足の速いハードコートのサーフェースが得意なので、一回戦の相手として気が抜けないとは思いますが、錦織選手も全米は一番得意としているコートなので危なげない勝利を期待したいと思います!!ガッツポーズ






話は仕事に変わりまして、昨日は第48回社会保険労務士試験がありました。パー



今年はうちの事務所から、僕を含めて数名受験しました。おすまし



僕個人としては、大学受験以来の試験らしい試験だったので、あの会場内の緊張感とか、試験後のあのなんともいえない解放感が、懐かしくもあり、非常に充実した一日でした。よつば


スポーツの大会と同じで、真剣に戦いを挑む場というのは、張り詰めた空気感や雰囲気が刺激的で、自分が挑戦している、生きている感じがして、とても好きです!!これからも、自分を高めるためにも、色々なジャンルでチャレンジする楽しさ、厳しさを体験していきたいと思います。了解







綺麗なハイビスカス






今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

なるほど~役に立ったな~と思ったらポチッと応援お願いします♪

マーケティング・経営 ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

社会保険労務士

皆さんおはようございます。アップ

三度の飯より車車ぶーん好きニコニコチョキ
宮城 裕樹で~すぶーん

さーついにこの日がやってきましたびっくり

受験票


そうです、試験日ですびっくり!!

勉強不足確定の私ですが、体調不良にも負けず今から行ってきますびっくり

風邪に負けてたまるか~がーん

受験される皆さんも頑張って下さいガッツポーズ

と言うことで、これから急ぎますので今日はここまでぶーん

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!


なるほど~役に立ったな~と思ったらポチッと応援お願いします♪

マーケティング・経営 ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

社会保険健康保険

那覇市と沖縄市にある社会保険労務士法人なかのスタッフが綴るブログです。
労務管理、社会保険や労働保険の手続き・法改正情報、
そして日々の出来事を毎日楽しくお届けします!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさまこんにちはビールと海外一人旅が大好きな上地正寿です。

社会保険に加入すると健康保険証が交付されます。

この健康保険証は在籍している間、給料から保険料を差し引かれて納めていますが、退職すると、健康保険料は喪失となります。

退職した場合は、保険証を会社に返却しなければなりませんが、まれに返却をしない人もいたり、返却が遅い人もいます。

健康保険証を会社に返す前に、病院を受診するということもあります。

しかし、健康保険証を使用できるのは退職日までですので、ご注意ください。

健康保険協会沖縄県支部のホームページにも注意喚起がでています。
こちら


健康保険を喪失しているにも関わらず、病院を受診した場合は、忘れた頃に健康保険から請求がきます。

医療費が高額になった場合は支払することも負担になります。

請求がきてもいつまでも支払わない場合は、裁判所への支払い督促申し立てや少額訴訟等の法的手続きが行われて、預貯金や給料が差し押さえられたりして強制的に徴収されることになります。

健康保険協会での法的手続きは平成28年7月で、231件と行われています。

従業員から、退職の意思表示があった場合は、健康保険証は退職日までしか使用できないことを説明するようにして下さい。


沖縄市 居酒屋 2016.8 uechi
沖縄市をドライブしていたら、面白い建物をみかけました



今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

なるほど~役に立ったな~と思ったらポチッと応援お願いします♪

マーケティング・経営 ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

社会保険

社会保険の適用拡大について、メリット・デメリットをまとめてみました!



みなさんこんにちは。毎日天然アフロの當間です。天然アフロの社労士を目指して来る日曜に社労士試験を受験してきます!


実は、社労士試験を受験するのは今回が初めてです。10時半に始まり16時50分までと長丁場となりますが、楽しんで臨んできますね~^^




実家のうちなーミカンの木です
今年も実をいっぱいつけてくれました!
何に使おうか、想像(妄想)が膨らみます^^




さて、前回のブログで社会保険の適用拡大について触れましたが、今回も適用拡大について、短時間勤務労働者が被保険者となった場合のメリット・デメリットを挙げてみようと思います。


◎給付は手厚くなる

いままで国民年金加入者だった者が基礎年金の上乗せにあたる報酬比例の厚生年金を受けることになります。基礎・障害・遺族の各年金を受けられることになります。

また、健康保険についても傷病手当金や出産手当金を受けることができるようになります。


◎保険料負担が増えるとは限らない

国民年金の第3号被保険者だった者が2号被保険者となるため、年金及び健康保険に関する負担は出てきます。
一方で、国民年金の第1号被保険者であった者の場合、国保料を負担していることを考えると、保険料が労使折半となった場合に必ずしも負担が増えるとは限りません。


×会社の負担は増える

健康保険及び厚生年金保険料が発生するため、会社の負担は必然的に増えます。



いずれにしても、本人への説明や福利厚生費のシミュレーション等はしっかりと行う必要がありそうですね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

SNSを楽しく活用中!!
よかったら繋がってください。
Facebookは友達申請の際にメッセージをいただけると嬉しいです^^

Facebook → https://www.facebook.com/yasutaka.toma



なるほど~役に立ったな~と思ったらポチッと応援お願いします♪

マーケティング・経営 ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

厚生年金保険

那覇市と沖縄市にある社会保険労務士法人なかのスタッフが綴るブログです。
労務管理、社会保険や労働保険の手続き・法改正情報、
そして日々の出来事を毎日楽しくお届けします!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
こんにちは!!テニス大好き飯田です。



夏の甲子園も終わり、このまま秋に向かっていくかと思っているのですが、まだまだ、蒸し暑さは当分続きそうですね。GOOD



今朝も走ったのですが、帰ってくると滝汗が出て、めちゃくちゃ気持ちが良かったです!!ダッシュニコニコ


最近は、夏休み中の息子とよくキャッチボールをするのですが、やはり子供の成長は早くて、切れのある良いボールをどんどん投げ込んできます。まだ小学1年だと思って余裕を出していたら、痛い目を見ました。あかんべー



息子の成長は、どんなことでも嬉しい限りです!!僕も息子と共にいろいろな面で挑戦し、成長したいと思います。ガッツポーズ






さて、仕事の話に変わりまして本




最近は専ら算定後の8月・9月分の保険料の変更がないかのチェックをしています。キョロキョロ



ちなみに、8月分・9月分で保険料が変更になる方は(随時改定)、算定の定時決定には該当しませんコレ!




また、厚生年金の保険料率もH28.9月分(10月納付分)からH29.8月分(9月納付分)まで、従来の17.828%(一般)から18.182%(一般)に引き上げになっています。了解








ブーゲンビリア 20160116







今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

なるほど~役に立ったな~と思ったらポチッと応援お願いします♪

マーケティング・経営 ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

法改正その他

みなさまこんにちはビールと海外一人旅が大好きな上地正寿です。


平成28年度の最低賃金の改定額が答申されたと厚生労働省から発表がありました。

沖縄県の最低賃金は昨年より21円増の714円で決定されそうです。

発行日(変更日)は平成28年10月1日の予定です。

これから審議を経て異議がなければ決定される見込みです。

変更が決定されましたら、またブログでも案内していきます。

そのまま決定された場合は、沖縄県内にある会社で、714円以上にしなければいけませんので、ご注意ください。


答申の案内はこちらのページをご覧ください
こちら

平成28年度地域別最低賃金時間額答申状況
平成28年度地域別最低賃金時間額答申状況



今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

なるほど~役に立ったな~と思ったらポチッと応援お願いします♪

マーケティング・経営 ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

労務管理

皆さんおはようございます。アップ

三度の飯より車車ぶーん好きニコニコチョキ
宮城 裕樹で~すぶーん

今日は朝から外国人雇用について部門研修を行いました。

最近は外国人雇用も増えており、お客様からの問い合わせが増えているのでとても大切な研修ですGOOD

研修の風景です。↓
研修風景
今朝の研修風景です。
講師の上地が真剣に説明しているのを、皆も真剣に聞いています。


特に外国人雇用を行う際に注意しないといけないのは、「在留カードのチェック」です。
先日のブログでも不法就労の記事がありましたが、不法就労をさせると会社にも罰則があります。

先日のブログ↓要チェック
2016年08月19日
不法就労と言われないように、外国籍の人を雇う場合には在留資格の確認をお願いします!


今は外国人の雇入れは無いけど、将来外国人を雇用した時には在留カードの確認びっくり!!
最低限それだけでも覚えてもらえたらと思います。

今日はここまでびっくり!!

これから暑い中外回り行ってきま~すGOOD
皆さん、熱中症等には十分気を付けましょうアップ

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!


なるほど~役に立ったな~と思ったらポチッと応援お願いします♪

マーケティング・経営 ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

労務管理助成金育児休業給付金その他

那覇市と沖縄市にある社会保険労務士法人なかのスタッフが綴るブログです。
労務管理、社会保険や労働保険の手続き・法改正情報、
そして日々の出来事を毎日楽しくお届けします!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさまこんにちはビールと海外一人旅が大好きな上地正寿です。

私が毎日愛用しているiPhone 4s のボタンがとうとう壊れてしまいましたガ-ン

壊れたボタンは電源ボタンとボリュームを下げるボタンです。

4つあるボタンのうち、2つが壊れている状態ですうわーん

電話機として使っているわけではなく、音楽を聴く、目覚まし、メモ帳、電卓などに使用しているのですが、ボタンが壊れるととても使いづらいです。

かろうじてホームボタンが使えるのでまだまだがんばってもらいます。


iPhone 4s  2016.8 uechi
平成23年に購入してから愛用しているiPhone 4s



男性が育児休業を取得した場合、申請できる助成金があります。

助成金の名称は「出生時両立支援助成金」というものです。

この助成金も目的として、男性労働者が育児休業を取得しやすい職場にして、実際に男性が育児休業を取得した会社に対して助成金を支給しましょうというものです。

この助成金を申請するための主な要件は以下の通りです。

(1)子が生まれて8週間以内に取得する、男性労働者の連続した
  14日以上の育児休業


※中小事業は連続5日以上の育児休業
 ただし、過去3年以内に男性が育児休業を取得している事業主は対象とはなりません。

(2)平成28年4月1日以降に男性労働者が育児休業を取得しやすい職場づくりを行ったこと。

例:男性労働者に対しての育児休業取得の利用促進のための資料を作成した

(3)育児休業と育児休業短時間勤務制度についての規程を整備している

(4)一般事業主行動計画を策定して、公表していること


支給対象は、1年度につき、1人までとなっています。

支給金額

中小企業 1人目   60万円
     2人目以降 15万円

大企業  1人目   30万円
     2人目   15万円

申請期限


育児休業を開始した日から連続14日(中小企業は5日)以上を経過する日の翌日から2ヵ月以内


中小企業は男性労働者が「5日以上」育児休業を取得する場合はこの助成金の申請を考えてみてはいかがでしょうか。


詳しくはこちらの資料をご覧ください
両立支援助成金支給申請の手引き



今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

なるほど~役に立ったな~と思ったらポチッと応援お願いします♪

マーケティング・経営 ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
なか事務所ホームページ20131107
明所長facebook20131107