人事・労務の相談窓口 なか事務所が労務管理・労働・社会保険のお悩みを解決します! 

沖縄の社会保険労務士事務所のブログです! 労働・社会保険、就業規則・労使協定、助成金、労務管理や給与計算の皆様の問題が解決できる情報を発信します。 ご心配事がありましたら、お気軽にご相談ください!! (本部) 住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15 電話:098-855-2133 (中部支部) 住所:沖縄市山里3-2-9 電話:098-933-7060

TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
社会保険労務士法人なか
社会保険労務士の事務所です!

沖縄県那覇市壺川と沖縄市山里に事務所を構えております。

労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。

本業で忙しい事業主様に代わり、人事関係のお仕事を承ります。

お気軽にご相談ください!!

(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133

(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
< 2016年12>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスカウンタ

ごあいさつ

那覇市と沖縄市にある社会保険労務士法人なかのスタッフが綴るブログです。
労務管理、社会保険や労働保険の手続き・法改正情報、
そして日々の出来事を毎日楽しくお届けします!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
こんにちは!!テニス大好き飯田です。ニコニコ





今年もあっという間に年末になりましたね。ダッシュ





今年は、社会的にも、個人的にも色々あった年だったと思います。パー







その中でも、熊本大地震がやはり大きい出来事だと思います。東日本大震災で、実家が被災したこともあって、地震後の生活の大変さとかを両親から聞かされていましたので、とても他人事のようには思えませんでした。ガ-ン






被災された方々が元気になり、熊本の一日も早い復興をお祈り申し上げます。よつば






また、近年、日本各地で地震が頻繁に起きており、いつどこにいても大地震が起きる可能性があるということを常に意識して、行動していきたいと思います。










私個人としては、今年から担当替えがあり、新たに浦添・西原地区の担当になりました。若葉マーク





全担当の宮城裕樹主任の優しいご指導や、事業所のご担当の方々の寛大な対応のおかげで、少しずつやるべきことが見えてくるようになりました。ふたば





まだまだ、修行中の身で、勉強することが山ほどあり、日々業務に追われていますが、仕事は面白くやりがいもあるので、あくまでも貪欲に勉強し、自身の向上を目指しつつ、少しでも皆様のお役に立てるように、一日一日を丁寧に頑張っていきたいと思います。鉛筆








未熟者で、これからも色々とご迷惑をおかけすることもあるとは思いますが、温かい目で見守って下されば幸いに存じます。キョロキョロ







来年も是非とも、なか事務所グループを宜しくお願い致します。了解










ダイエットは明日から・・・








今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

なるほど~役に立ったな~と思ったらポチッと応援お願いします♪

マーケティング・経営 ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ごあいさつ

皆さんこんにちは。アップ

2016年最後の投稿になりますびっくり!!

三度の飯より車車ぶーん好きニコニコチョキ
宮城 裕樹ですぶーん


今年も残すところ後1日ですニコニコ

年末の忙しさもひと段落したのではないのでしょうか?

さて、今年のブログを振り返ってみると色々なことがありましたね。

と言う事で、今年のなか事務所ブログの中で最も閲覧された記事トップ3を調べてみましたので、是非ご覧くださいチョキ


第3位 1,234回閲覧
2016年03月30日
平成28年度(2016年)雇用保険法の改正案が可決成立されました!!!


第2位 2,598回閲覧
2016年04月23日
【平成28年 労働保険年度更新】厚生労働省のホームページ上に申告書の書き方が掲載されました!


くすだま第1位くすだま 4,660回閲覧
2016年02月17日
平成28年4月から労働基準法が改正される予定ですが、まだ決定されていません!!


平成28年12月30日現在 宮城調べ

やはり皆さん興味がある法改正関係の記事の閲覧回数は凄いですねアップ

今後も皆様のお役に立てるよう、情報発信に力を入れていきますので、来年もよろしくお願い申し上げます。アップ

今年もお世話になりました了解

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な1年になりますように!!日の出

角松


なるほど~役に立ったな~と思ったらポチッと応援お願いします♪

マーケティング・経営 ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ごあいさつ

年内営業は本日午前中で終了です。来年もよろしくおねがいします!



みなさんこんにちは。毎日天然アフロの當間です。



昨日は御用納めでしたね。


おかげさまで、無事に年末年始を迎えることができそうです。ありがとうございます。


昨日で通常業務を終え、本日は2017年に備え、ファイリング書類の入れ替えや残務処理などをしています。




いつも笑かしてくれる息子ともどもお世話になりました^^






年内の業務は、本日午前中をもちまして終わりです。


営業開始は年明け1月4日です。


2017年もどうぞよろしくお願い致します。


皆様、良いお年をお迎えくださいね^^


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

SNSを楽しく活用中!!
よかったら繋がってください。
Facebookは友達申請の際にメッセージをいただけると嬉しいです^^

Facebook → https://www.facebook.com/yasutaka.toma



なるほど~役に立ったな~と思ったらポチッと応援お願いします♪

マーケティング・経営 ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





労務管理法改正お困りのことその他

那覇市と沖縄市にある社会保険労務士法人なかのスタッフが綴るブログです。
労務管理、社会保険や労働保険の手続き・法改正情報、
そして日々の出来事を毎日楽しくお届けします!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさまこんにちはビールと旅行が大好きな上地正寿です。


クリスマスも終わり、すぐに正月に向けての雰囲気になりました。

チキンやピザ、ケーキなどのカロリーの高いものばかり食べていたので、体をリセットしたいと思っているこの頃です。

今度は正月でくわっちー(ごちそう)食べるので、体調を崩さないようにしていきたいです。

年末の大掃除など他にもやることがいっぱいですね。

楽しんでいきましょう。



さて、本日は、違法な長時間残業により、企業名を公表する時間の条件を引き下げるという厚生労働省から発表がありました。

早ければ来年1月より順次緊急対策を進めていくそうです。

これにより、

月100時間を超える違法な残業は会社名を公表できるとされていたものが、

月80時間を超える違法な残業をした場合には企業名を公表できるということになりそうです。


残業は原則月45時間までと法律で決まっていますが、一定の要件を満たす場合には、月45時間を超えて残業させることができます。

最近は長時間労働については世間の風当たりは強いので、違法残業で公表されるとブラック企業の烙印が押されることになりそうです。


残業が多くなるとあまりいいことはないので、残業を減らす努力をする必要が今後は求められそうです。


残業をさせるためには36協定の締結も忘れずに。


クリケ 2016
今年のジョーギのケーキです


国民的なアイドルのスマップがとうとう解散ですね。

いつも当たり前のようにテレビに出ていたのですが、残念な気持ちです。

今後は見る機会も減るのでしょうか。

芸能の世界って大変ですね。

芸能人にならなくてほんとによかったですピカピカ


えっ、どう間違ってもどうやっても、天地がひっくりかえってもなれない??


いいんです。 妄想は誰にも迷惑かけませんから・・・



今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

なるほど~役に立ったな~と思ったらポチッと応援お願いします♪

マーケティング・経営 ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

雇用保険年金

那覇市と沖縄市にある社会保険労務士法人なかのスタッフが綴るブログです。
労務管理、社会保険や労働保険の手続き・法改正情報、
そして日々の出来事を毎日楽しくお届けします!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
こんにちは!!テニス大好き飯田です。ニコニコ






年末だというのに、まだ日中は暖かいですね。毎日半袖で仕事をしています。(季節感がないといじられていますが)やし





基本スーツがあまり得意ではないので、かりゆしとか半袖シャツで過ごせる今年の気候に感謝しています。よつば





朝走っても、通常この時期は、汗をかけなくて、走った感じがでないのですが、これだけ暖かいと朝から汗をかくことができて、気持ちがよいです。ダッシュ





年末の大掃除も、毎年寒くて、水回りや外の掃除が大変なのですが、今年は楽しくできそうです。ガッツポーズ









さて、仕事の話変わりまして、今回も最近あった事業所からの質問について記載したいと思います。キョロキョロ






質問の内容は、64歳で退職予定の従業員がいて、この方の退職後の失業給付年金はどうなりますか?とのことでした。パー






この場合、65歳未満での退職では、失業給付は基本手当となり、受給すると、年金は全額支給停止となります。うわーん







また、65歳以上で退職した場合は、失業給付は一時金になり、被保険者期間が、1年未満は給付日数30日分、1年以上は50日分になります。

また、年金にも調整が入らずに、全て支給されますOK










Kadena uechi 2016



今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

なるほど~役に立ったな~と思ったらポチッと応援お願いします♪

マーケティング・経営 ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近の出来事事務所の業務

皆さんこんにちは。アップ

三度の飯より車車ぶーん好きニコニコチョキ
宮城 裕樹ですぶーん

昨日のクリスマスはどうでしたか!?

私の子供達には無事サンタさんが来てくれましたニコニコ

朝早くからプレゼントを開けるのに夢中でしたアップ

プレゼント
今年は新しくクリスマスツリーを購入しました。24日に買いに行ったので在庫一掃で全て半額で購入する事ができましたよニコニコアップ
プレゼントもサンタさんが色々なお菓子を箱詰めして一杯準備してくれました(笑)
来年は倍にしようかな見ザル


さて、クリスマスが終わるとすぐ年末です。
当事務所も大掃除も終わり、年越しの準備を始めています。

年末年始の当事務所の営業は下記の通りとなります。

御用納め 12月28日(水曜日)午後5時まで

仕事初め  1月 4日(木曜日)朝9時~



今年も残すところ後1週間です。
良い年越しが出来るよう頑張りたいと思います。



さて、ちょっとだけ仕事の話をします。

12月20日開催された「働き方改革実現会議」にて、同一労働同一賃金のガイドライン(案)が発表されました。

同一労働同一賃金とは、非正社員、アルバイト、パートなどで、正社員と同一の労働を行っているなら同一の賃金を払わなくてはいけないと言うことを定めたものです。
今後は今回公表されたガイドライン(案)を元に関連する法律の改正などが進むことになります。
パートやアルバイトを雇用されている会社にはとても大切な改正になりますので、当事務所もまめに情報発信をしていきます。
乞うご期待びっくり!!

同一労働同一賃金のガイドライン(案)←要チェック


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!


なるほど~役に立ったな~と思ったらポチッと応援お願いします♪

マーケティング・経営 ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

労務管理

特に重要なのは、今まで該当してこなかった小規模取扱事業者!要チェックです!!




みなさんこんにちは。毎日天然アフロの當間です。



先日のブログ宮城裕樹が触れていましたが、去った木曜日は当事務所グループの望年会(忘年会)でした。


僕は6年ぶりに幹事を任せられ、1か月以上前から余興の設定や景品の選定など、精鋭の3名で試行錯誤を繰り返しながら当日を迎えました。


始まる直前に緊張がピークに達しましたが、気づいたら無事に終わってました(笑)


僕以外の二人が『超』頑張ってくれたことと、周りのみんなからの盛り上げサポートがあったおかげでした。


一生懸命だと周囲にも伝わるんだなーとあらためて実感。


業務にも活かしていこうと強く思いました^^


参加したみなさん、盛り上げてくれたみなさん、そして、がんばってくれた幹事の二人。本当にありがとうございました。


これでようやく業務に集中できます^^;




少数精鋭の3名!
司会にセッティングに買い出しと、がんばってくれました^^




さて、前回のブログでも取り上げましたが、改正個人情報保護法の全面施行日が平成29年5月30日になったことはお伝えしたとおりです。


それをふまえ、いま一度、おさえておきたい改正ポイントを紹介します。


○個人情報の定義の明確化

個人情報の定義の明確化(新たに顔認識データといった身体的特徴などを個人情報として明確化)

要配慮個人情報に関する規定の整備(「要配慮個人情報」とは、人種、信条、病歴など不当な差別、偏見が生じる可能性のある個人情報
のこと。原則として本人に同意を得ることを義務化)


○適切な規律のもとで個人情報等の有用性を確保

匿名加工情報に関する加工方法や取扱い等の規定の整備(「匿名加工情報」とは、特定の個人を識別することができないように個人情報を加工したもの。いわゆるビッグデータの有効活用が狙い)


○個人情報の保護を強化(名簿屋対策)

トレーサビリティの確保(第三者提供に係る確認及び記録の作成義務)

不正な利益を図る目的による個人情報データベース提供罪の新設


○本人同意を得ない第三者提供(オプトアウト規定)の届出【平成29年3月から受付】、公表等の厳格化


○利用目的の変更を可能とする規定の整備


○取り扱う個人情報が5,000人以下の小規模取扱事業者への対応(適用拡大)


その他、個人情報の取扱いグローバル化への対応などが図られる



前回にも書きましたが、特に、小規模取扱事業者(過去半年で5,000人以下の個人情報を取り扱う事業者)に適用されてこなかった個人情報保護法における規制が、平成29年5月30日以降は適用されることとなります。


適切な対応が迫られます。準備は万全に!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

SNSを楽しく活用中!!
よかったら繋がってください。
Facebookは友達申請の際にメッセージをいただけると嬉しいです^^

Facebook → https://www.facebook.com/yasutaka.toma



なるほど~役に立ったな~と思ったらポチッと応援お願いします♪

マーケティング・経営 ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



最近の出来事クリスマスその他

那覇市と沖縄市にある社会保険労務士法人なかのスタッフが綴るブログです。
労務管理、社会保険や労働保険の手続き・法改正情報、
そして日々の出来事を毎日楽しくお届けします!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさまこんにちはビールと旅行が大好きな上地正寿です。


本日はクリスマスイブです。

クリスマスとは皆様もご存知のとおり、イエスキリストが生まれた日を祝う日として知られています。

日本では、キリスト教の信者以外は全く関係のないイベントですが、イベントごとが好きな民族なのか、企業のマーケティング戦略によるものなのか、クリスマスを祭りのように祝うようになっていますね。

理由はともかく、このようなイベントは変化のない日常にアクセントを加え、楽しい気分にさせてくれるものだと思います。

今年も、おいしいごちそうを食べたり、おいしいお酒を飲んだり、普段飲めないお酒を飲んだり、楽しく飲んだりしながら充実した日を過ごすことができるといいですね。

クリスマスと言えば、チキンを食べる人も多いと思います。

チキンの大手フランチャイズチェーン店では、県民一人あたりの消費量は全国でも沖縄県がダントツに多いそうです。

戦後、米軍の占領統治下にあった影響が大きいとされています。

沖縄県では、他の都道府県よりも食の欧米化が進んでいます。

昔は長寿県と言われ、平均寿命が男女とも日本一だった沖縄県が今はメタボ率は日本一となり、不健康な人が多くなっているとも言われています。

しかし、健康を守るのは自分です。

国や県や他人がどうにかしてくれるわけではありません。

普段は美味しいものを適度に食べて、運動も適度に行い、クリスマスなどのイベント時には美味しいものを食べて、毎日を楽しく過ごして行きたいですね。


私は、酒を飲まない日を頑張って作りたいと思います汗


クリスマス 2016.12 uechi
クリスマスの飾りつけ



今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

なるほど~役に立ったな~と思ったらポチッと応援お願いします♪

マーケティング・経営 ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

社会保険健康保険労働保険雇用保険

那覇市と沖縄市にある社会保険労務士法人なかのスタッフが綴るブログです。
労務管理、社会保険や労働保険の手続き・法改正情報、
そして日々の出来事を毎日楽しくお届けします!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
こんにちは!!テニス大好き飯田です。ニコニコ





最近は、全くテニスの練習会や試合に参加できていなくて、もっぱら一人で素振りをしています。パー




ただ、素振りはとても奥深く、面白いものでして、やり方しだいでは上達のきっかけになるものだと思っています。アップ






ある学者の研究にもあるのですが、毎日練習をしている選手のグループと、練習はあまりできないが、そのかわりにイメージトレーニングを行っている選手のグループに分けて、どのような違いがあるかの実験を行ったところ、実践においてほとんど差がないとの結果が出たそうです。本






このことから、良いイメージをもって練習を行うことは、上達の近道になるものだと思います。UP





これは、仕事でも、勉強でもどんなことにでも応用できると思いますので、試していきたいと思います。GOOD










さて、仕事の話に変わりまして鉛筆







今回も事業所からの質問を記載したいと思います。おすまし





その質問とは、最近報道で育児休業が2年に延長されると聞いたのですが、いつから実施されるのですか?とのことでした。コレ!






この、育児休業の延長案は、今月7日に厚生労働省の労働政策審議会で了承されまして、来年の通常国会に提出される予定になっていますので、2017年度中には実現されるかと思います。キラキラ 





育児休業が最大で2年に延長されるとありますが、その背景には、政府の待機児童解消が目的になっています。





現在、都市部だけでなく日本各地で、待機児童が増え、子育てのために仕事を辞める人も多いことから、その問題を解消するために育児休業最長2年にすることになりました。(最初の頃は、3年延長の案もありましたよね。)




内容は、「育児休業は原則1歳まで」というルールは今まで通りで、認可保育園に入園できない等の特例扱いがある場合、「2歳まで」延長することができるというようになっています。





新たな試みには、賛否両論あるとは思いますが、働く皆さんが気持ちよく育休を取れる制度になればと思っています。よつば














Kadena uechi 2016

















今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

なるほど~役に立ったな~と思ったらポチッと応援お願いします♪

マーケティング・経営 ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近の出来事

皆さんこんにちは。アップ

三度の飯より車車ぶーん好きニコニコチョキ
宮城 裕樹ですぶーん

12月と言うのに沖縄は暑いですね~ニコニコ汗
気象庁の週間天気予報をみても最高気温が24℃ってなっているので、今年のクリスマスと正月はすごしやすいかもしれませんね。
ただ、こんな暖かい日でもインフルエンザや東京では腸炎などが流行しているようなので、皆さん健康管理だけは十分気を付けましょうGOOD

さて、今日は夜からなか事務所の望年会があります。
なかグループ全体での望年会なのでとても楽しいですよチョキ
また、今年は當間が幹事なので、きっと昨年よりも楽しいく盛大な望年会になるでしょうびっくり!!

ねっびっくり當間さんびっくり!!GOOD

当事務所のブログでも労務管理上の望年会の取り扱いについて書いた記事がありますので、是非ご確認下さいニコニコ


望年会関係の過去のブログ↓要チェック
2015年12月11日
今日は楽しいなか事務所グループの望年会!!


イルミネーション
私のお家を建てて頂いた会社さんのモデルルームで、イルミネーションをやっていると言う事だったので見に行ってみると、、
ちょー本格的で凄くないですか!?
子供達は大はしゃぎで嬉しそうでしたアップ
話しを聞いてみると、見に来て下さる方のために毎年レベルアップしているとのことびっくり
来年は私たちも挑戦したいと思いますびっくり



では、楽しい望年会に参加する為、定時に仕事を終わらせないといけないので今日はここまで見ザル

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!


なるほど~役に立ったな~と思ったらポチッと応援お願いします♪

マーケティング・経営 ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

なか事務所ホームページ20131107
明所長facebook20131107