人事・労務の相談窓口 なか事務所が労務管理・労働・社会保険のお悩みを解決します! 

沖縄の社会保険労務士事務所のブログです! 労働・社会保険、就業規則・労使協定、助成金、労務管理や給与計算の皆様の問題が解決できる情報を発信します。 ご心配事がありましたら、お気軽にご相談ください!! (本部) 住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15 電話:098-855-2133 (中部支部) 住所:沖縄市山里3-2-9 電話:098-933-7060

TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
社会保険労務士法人なか
社会保険労務士の事務所です!

沖縄県那覇市壺川と沖縄市山里に事務所を構えております。

労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。

本業で忙しい事業主様に代わり、人事関係のお仕事を承ります。

お気軽にご相談ください!!

(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133

(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
< 2016年05>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アクセスカウンタ

健康保険

皆さんこんにちはアップ

三度の飯より車車ぶーん好きニコニコチョキ
宮城 裕樹で~すぶーん

早速ですが、皆さんの中にタバコを吸われていて、現在禁煙中の方はいらっしゃいますか?

もしかしたら、健康保険を使って、お医者さんの力もかりながら禁煙治療が出来るかもしれませんよアップ

今までの禁煙は吸いたい気持ちを我慢して、イライラしたり、仕事等にも集中できない、結果我慢できず失敗していると言う方もいらっしゃると思います。
私はタバコを吸っていないので禁煙の辛さは分からないのですが、禁煙を成功させた友達から話を聞くと、もの凄く大変で完全に辞めるまで3年程掛かったと聞いたことがあります。
また、禁煙中に買っていた禁煙用のガム(ニコレット)などがもの凄く高くて、痛い出費だったそうです。

せっかく健康保険を使って禁煙治療が受けられるので是非、禁煙をしたいと思っている方は下記の要件を確認して病院を受診してみてはいかがでしょうか?

健康保険を使って禁煙外来を受診する要件
①ニコチン依存テストで5点以上
②1日の平均喫煙本数×喫煙年数=200以上
 (35歳未満の方は②の要件はありません)
③一か月以内に禁煙を始めたいと思っている
④禁煙治療を受けることに文章で同意している


↓要チェック
ファイザー すぐ禁煙.jp ホームページ

今日のブログを書くに当たって色々調べていると、気になる記事を見つけたので下記にリンクを張りました。
是非読んで見て下さい。

↓要チェック
「受動喫煙が原因の死者数、年間1万5,000人 厚労省調査」
YAHOOニュースより

受動喫煙の影響で死亡する人が年間1万5,000人って恐ろしくないですか?
推定でも多すぎる数字だと思います。

ちょっと怖い話ですが、あなたの吸ったタバコであなたの大切な方の健康が害されているかもしれませんよ。
自分と周りの大切な人の為にも、タバコをやめてみてはいかかでしょうか?

マクドナルドにて偶然・・・
先週の日曜日、宜野湾のマックにドナルドが来ていました。
めったにないことみたいでラッキーでした。
愛娘も最初は怖がっていましたが、最後は一緒に写真を撮れるくらい慣れていました。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

なるほど~役に立ったな~と思ったらポチッと応援お願いします♪

マーケティング・経営 ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

社会保険

年金機構が行う総合調査が増えてきているようですよ~!気をつけて管理してくださいね!!




みなさんこんにちは。毎日天然アフロの當間です。今日は事務所内で事務作業を黙々とこなしております^^



先週の金曜日に、過去の練習としては最長の15キロをジョギングしてきました。


いつもは競技場や整備されたフラットなジョギングコースを走るのですが、その日は一般道を走りましたよ~。


坂道がある分、キツさはフラットなコースと比にならないですが、景色が変わる分、楽しさはココに分があります。いろんな発見がありますからね♪


そして、ゴールしたら飲むぞー!と自分にハッパをかけたことが幸いしたようです(笑)




というわけで、ゴールしたところは栄町にある行きつけのお店
汗だくなのに笑顔で迎え入れてくれました^^




さて、今回は年金機構による総合調査についてライティング。


最近から会員事業所様よりお問い合わせが増えてきています。


昨年のブログを読み返したところ、やはり同時期にブログの話題にも上がっていました。



社会保険算定前に調査が増える傾向にあるのでしょうか。


総合調査についての記事はここをクリックし、過去のエントリーを読んでみてくださいね。


そして、当事務所の会員様につきましては、年金機構から総合調査をする旨の文書が届きましたら、お早めにお問い合わせ・ご相談くださいますようお願い申し上げます!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

SNSを楽しく活用中!!
よかったら繋がってください。
Facebookは友達申請の際にメッセージをいただけると嬉しいです^^

Facebook → https://www.facebook.com/yasutaka.toma



なるほど~役に立ったな~と思ったらポチッと応援お願いします♪

マーケティング・経営 ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おまけ画像


モヒートといえばミントですが
これは、まさかのパクチーモヒート!
怖いもの見たさで注文したのですが・・・
めちゃくちゃ美味しかったです!
ライムの爽やかさがあるので、くどくないパクチーの香りだけモヒートにのっていて
パクチーが嫌いな人でもこれはイケるのでは!ってくらい衝撃的でした^^


労働保険

那覇市と沖縄市にある社会保険労務士法人なかのスタッフが綴るブログです。
労務管理、社会保険や労働保険の手続き・法改正情報、
そして日々の出来事を毎日楽しくお届けします!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさまこんにちはビールと海外一人旅が大好きな上地正寿です。


労働事務組合に委託している事業所様は、申告していると思いますが、事務組合に委託していない事業所様の労働保険料の申告は、これから始まります。

当事務所に労働保険の手続きを委託している事業所様は、申告書が届きましたら、ご連絡下さい。


労働保険料の申告は、通常、その年度(4月~翌年3月)に支払う予定の賃金の額を概算で申告して、実際に支払った賃金額との調整を行うものです。

年末調整みたいなものですね。

平成28年度の労働保険料の申告が6月1日から始まります。

申告書は6月上旬までには事業所に届くと思いますが、もし届かない場合は管轄の労働基準監督署にお問い合わせください。


平成28年度労働保険概算・確定保険料
申告・納付の時期
平成28年6月1日~平成28年7月11日(月)

本年度は7月11日までに申告して、労働保険料の納付まで行わなければいけません。


申告・納付が遅れると、場合によっては延滞金注意も付きますので、ご注意ください。


締切日が近くなると混みあいますので、お早めに手続きを行うようにして下さい。

労働保険料の申告書の書き方が簡単にわかる、労働保険料申告計算ツールも厚生労働省から公開されていますので、活用してみてはいかがでしょうか?


記入の方法・資料などは
こちら

年度更新申告書計算支援ツール
こちら


カンダバーボロボロジューシー uechi
沖縄にあるカンダバーという島野菜を使った
ボロボロジューシーです。
食べやすくて体に優しい料理です




今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

なるほど~役に立ったな~と思ったらポチッと応援お願いします♪

マーケティング・経営 ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

社会保険

那覇市と沖縄市にある社会保険労務士法人なかのスタッフが綴るブログです。
労務管理、社会保険や労働保険の手続き・法改正情報、
そして日々の出来事を毎日楽しくお届けします!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
こんにちは!!テニス大好き飯田です


テニスのグランドスラム全仏オープンも始まり
錦織圭選手も順調に勝ち進んでまして、とにかく凄いの一言です!!
これから山場がたくさんあると思いますが、ぜひとも頑張って欲しいです!!ガッツポーズ


また、うちの事務所職員の比嘉さんの息子さんもテニス部に所属しているのですが、夏の大会にレギュラーメンバーで試合に出るそうです!!GOOD



扇風機 uechi desk 2016






世界から沖縄まで、出場する大会こそ違いますが、目標に向かって一生懸命に頑張る人達の後ろ姿はやっぱりカッコいいです!!自分もそうなれるように日々努力していきたいと思います。キラキラ 



さて、仕事の話になりまして本



今回は同居要件が必要な家族を扶養する場合の必要な書類についてみていきたいと思います。キョロキョロ



被保険者の直系尊属(父・母・祖父母・曽祖父母)、配偶者(内縁関係にある方も含む)、子供、孫、弟、妹(H28.10月以降は兄、姉を含む)、以外の三親等以内の親族(内縁関係の配偶者の父母および子供も含む)は同居が要件になりますコレ!


そして、同居確認のための書類は被保険者世帯全員の住民票(原本)が必要となります。


また、内縁関係を確認するための書類は、内縁関係にある両人の戸籍謄(抄)本被保険者の世帯全体の住民票(原本)等が必要になります。


ただし、住民票の続柄を「同居人」か、「未届の妻」かどちらかを選択できるのですが、必ず「未届の妻」を選択してください。




と今回はここまでにして、次回は実際にありそうな例を見ていきたいとおもいますのでよろしくお願いします!!了解

















今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

なるほど~役に立ったな~と思ったらポチッと応援お願いします♪

マーケティング・経営 ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

社会保険労務士

皆さんこんにちはアップ

三度の飯より車車ぶーん好きニコニコチョキ
宮城 裕樹で~すぶーん

第48回社会保険労務士試験が8月28日に行われます。

試験は毎年1回、8月の最後の日曜日に行われており、今年も当事務所から数名の職員が受験しますGOOD

しかし、


さすが国家資格、そう簡単に合格することはできません汗

よく試験では「実力9割、運1割」と言われますが、私の場合、運以前に実力が足りていないと思いますガ-ン

試験日まで残り93日びっくり時間にして2232時間びっくり!!です。

専門学校生時代以上に勉強して、どうにか実力を上げて行きたいと思います。チョキ

その前に申し込みをしなければなりませんが・・・見ザル

5月31日消印有効ですので、受験される方はお急ぎ下さいびっくり!

オシャンティーな愛娘!
おしゃれに目覚めはじめた愛娘です。
彼女が被っているのはゴミ箱です(笑)
おしゃれな人は何を付けても似合いますねハート
!?親バカですが何かはてなニコニコチョキ


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

なるほど~役に立ったな~と思ったらポチッと応援お願いします♪

マーケティング・経営 ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

助成金育児休業給付金

みなさまこんにちはビールと海外一人旅が大好きな上地正寿です。

沖繩は梅雨に入りましたが、雨は少ないですね雨

雨の多い時期は湿度が上がってジメジメして過ごしにくいですが、季節も楽しみながらいきたいと思います。


梅雨空 naha  uechi 2016
先日の梅雨の時期の晴れ間
気持ちいいですねおすまし



さて、先日、厚生労働省が平成27年人口動態統計月報年計の概況を発表しました。


その概要を以下に紹介します。

調査内容は平成27年1月から12月までです。

出生数たまピヨは1,005,656人で、前年より2,117人増加

死亡数は1,290,428人で、前年より17,424人増加

出生数と死亡数の差である自然増減数アップはマイナス284,772人で、前年より15,307人減少

婚姻件数ハートは635,096組で、前年より8,653組減少

離婚件数ギザギザは226,198組で、前年より4,091組増加

合計特殊出生率は1.46で、前年より0.04増加
※合計特殊出生率とは一人の女性が生涯に産む子供の平均数のこと


沖縄県は自然人口増加数(5,615人)と、合計特殊出生率(1.94)が全国一となっています。


詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。
こちら


日本は人口が減少していて、人口を維持するためには、合計特殊出生率を2.0以上に保たなければいけませんが、現在は1.46となっています。

このままでは人口がどんどん減少していくだけです。

それを防ごうと、国は出産・育児に関する制度や保育園の増加など、様々なことを行っていますが、出生率はなかなか上がりません。

これについてはいろいろな意見がありますので、こちらでは述べませんが、会社としてとしてやらなければいけないことは、出産育児のための理解をしていくことだと思います。

出産育児のための休業をきちんと取らせることもその一つになります。


会社が計画を立て、育児休業を取得させ復帰させた場合や、休業する従業員の代替要員を確保した場合にもらえる助成金もありますので、活用してみてはいかがでしょうか?



中小企業両立支援助成金
育休復帰支援プランコース

育児休業終了後の職場復帰の計画を作成し、その計画に基づいて育児休業を取得させて、職場復帰させた会社に支給されるものです。

詳しくはこちら


代替要員確保コース
育児休業取得する場合、その従業員の代わりの人を確保して、育児休業を取得した従業員を元の職に復帰させた場合に支給されるものです。

詳しくはこちら




今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

なるほど~役に立ったな~と思ったらポチッと応援お願いします♪

マーケティング・経営 ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

労災

今年の夏も暑くなりそうですね。それをふまえて、厚生労働省より注意喚起がなされました。



みなさんこんにちは。毎日天然アフロの當間です。天然アフロの社労士を目指して今日も業務にあたっています^^



突然ですが、僕には絵心がありません。


嫁はデザイン系の専門学校を出ているので絵心バッチリです。


その間に生まれた我が息子。親バカですが、スゴイです。身体を張ってアート作品を作り出していました!!


絵心あるようです。僕に似なくてよかった(笑)



嫁から送られてきた写真です
息子に「コレ、何ね?」って聞いてみたら、
恥ずかしそうに「おさるさーーん」って言ってました(笑)



さて、当ブログでも最近からまた取り上げられ始めた熱中症に関して、厚生労働省は5月19日付で熱中症予防のためにというタイトルでプレスリリースしています。


これは、夏季に向かい気温の高い日が続くこれからの時期に備え、こまめな水分補給やエアコン等の使用などの熱中症予防法についてのリーフレットを発行しましたよ~との呼びかけをしているものです。


詳しくは同ページにリンクがある【熱中症予防のために】を見ていただきたいのですが、


●暑さを避ける方法
●水分補給の方法
●熱中症の症状とは
●熱中症と思われる人を見かけたときの対処法
●熱中症についての情報をまとめたホームページのまとめ



上記内容をリーフレットとして発行しています。


簡潔にまとめられていますので、従業員へ向けて周知がてら掲示するのにも良いかもしれませんね。


今年も暑くなりそうです。おそらく、熱中症も増えることでしょう。熱中症にならないために、また、ならせないために注意喚起していってくださいね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

SNSを楽しく活用中!!
よかったら繋がってください。
Facebookは友達申請の際にメッセージをいただけると嬉しいです^^

Facebook → https://www.facebook.com/yasutaka.toma



なるほど~役に立ったな~と思ったらポチッと応援お願いします♪

マーケティング・経営 ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

健康保険

那覇市と沖縄市にある社会保険労務士法人なかのスタッフが綴るブログです。
労務管理、社会保険や労働保険の手続き・法改正情報、
そして日々の出来事を毎日楽しくお届けします!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
こんにちは!!テニス大好き飯田です。


沖縄は梅雨入りしたようで、毎日傘が手放せません。雨

でも、僕自身は雨が好きなので、短いこの季節を楽しみたいと思います。GOOD

また、今年から中古の除湿器を譲り受けたのですが、洗濯物を部屋干ししても、カラッと乾くので、以前から話には聞いていましたが、やはりこういった便利な物はとてもありがたいです!!ニコニコ



さて、仕事の話になりますがキョロキョロ

今回は扶養異動の中でも、被扶養者が被保険者と同居しているか、していないかについてみていきたいと思います。

扶養異動の話の第2話目でも少し触れましたが

被保険者の三親等以内の親族の中で

被保険者の直系尊属である

父・母・祖父母・曽祖父母配偶者(戸籍上婚姻届を出してない事実上婚姻関係にある方も含む)、子供、孫、弟、妹
かならずしも被保険者と同居していなくても構いません











また、以前に被保険者のお兄さん、お姉さんは同居してないとダメだそうです。←と記載しましたが


H28.10より健康保険・船員保険の被扶養者認定における
兄姉の同居要件が廃止になり
被保険者のお兄さん・お姉さんも同居していなくてもよいことになりました。コレ!

それ以外の親族(内縁関係の配偶者の父母および子供も含む)は同一世帯に属することが条件になります。


と今回はここまでにして、次回は同居要件が必要な家族を扶養する場合の必要な書類についてみていきたいと思います。了解



多分次回が扶養の最終回?となりますのでよろしくお願いします!!










ハイビスカス 20151120







今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

なるほど~役に立ったな~と思ったらポチッと応援お願いします♪

マーケティング・経営 ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

労務管理

皆さんこんにちはアップ

三度の飯より車車ぶーん好きニコニコチョキ
宮城 裕樹で~すぶーん

いきなりですが、沖縄そばは好きですか!?

沖縄市におススメのお店があるのでご紹介しますチョキ

沖縄市古謝にある「沖縄そばとギョーザの店 むかいや」さんです。
むかいや


スープは黒豚アグーをじっくり煮込んであっさりしていて、塩、カツオ等の種類がありました。
麺もオーナー拘りの配合で製麺所に注文しており特別に作ってもらっているので、麺がもちもちして美味しいんですニコニコ
我が家も年末の年越しそばは毎年麺だけを譲ってもらい、妻特製のスープで美味しく頂いてます。
お昼時間はかなり混んでましたが、待って食べるだけの価値はありですチョキ
沖縄そば
実はむかいやのオーナーの安慶田さんは、私の友人のお父さんで、とても優しい方です。
あまり食に拘りのない私ですが、むかいやさんの麺を食べた後からは、あまり他のお店の麺を美味しいと思った事が無いくらいむかいやさんの麺は美味しいです。



さて、仕事の話に変わりますが、皆さんの事業所では外国籍の方を雇っていますか?
もし雇っているなら在留カードの確認をしっかり行いましたか?

在留カードには,氏名,生年月日,性別,国籍・地域,住居地,在留資格,在留期間,就労の可否が記載されており、特に就労の可否の確認を行わずに働かせたり、不法に就労させたりすると重い罰則があります。

また、外個人を雇れた場合、管轄の職安に「外国人雇用状況届出書」という申請書を提出しなければなりません。

↓要チェック
外国人を雇用する事業主の皆様へ 不法就労防止にご協力ください。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

なるほど~役に立ったな~と思ったらポチッと応援お願いします♪

マーケティング・経営 ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

労務管理

那覇市と沖縄市にある社会保険労務士法人なかのスタッフが綴るブログです。
労務管理、社会保険や労働保険の手続き・法改正情報、
そして日々の出来事を毎日楽しくお届けします!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさまこんにちはビールと海外一人旅が大好きな上地正寿です。


違法な長時間労働を繰り返したとして、厚生労働省は平成28年5月19日、千葉県内の会社名を公表しました。

公表された会社は、4つの営業所で、1か月当たり100 時間を超える時間外・休日労働を繰り返したとされています。違法な長時間労働が繰り返されていたとの判断です。

通常、労働基準監督署は労働基準法違反がみられたとしても、それを是正するために勧告をおこないます。

この公表された会社は、4回も是正勧告を受けたのにもかかわらず、改善しなかったことが公表される理由になったのだと思います。

会社名が公表されると営業活動にも大きな影響がでると思います。

厚生労働省は昨年、長時間労働を防ぐために行政指導の段階で会社名を公表するとしていましたが、会社名が初めて公表されたようです。

是正を受けた段階で改善せず、悪質な場合公表汗されることもあるということです。

違法な労働条件で働かせる会社をブラック企業とも言われます。一度ついたイメージはなかなか変えられませんsos

労働基準法は人を使用する上で最低限守らなければいけない法律です。

守らなければ法違反となりますし、場合によっては罰せられます。

会社は法律の範囲内でできることをしなければいけませんびっくり


参考: 厚生労働省 公表資料

ニュース:厚労省、長時間労働の社名公表 行政指導段階で初 日本経済新聞



PAULANER  uechi
またまたビールですおすまし



今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

なるほど~役に立ったな~と思ったらポチッと応援お願いします♪

マーケティング・経営 ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
なか事務所ホームページ20131107
明所長facebook20131107