人事・労務の相談窓口 なか事務所が労務管理・労働・社会保険のお悩みを解決します! 

沖縄の社会保険労務士事務所のブログです! 労働・社会保険、就業規則・労使協定、助成金、労務管理や給与計算の皆様の問題が解決できる情報を発信します。 ご心配事がありましたら、お気軽にご相談ください!! (本部) 住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15 電話:098-855-2133 (中部支部) 住所:沖縄市山里3-2-9 電話:098-933-7060

TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
社会保険労務士法人なか
社会保険労務士の事務所です!

沖縄県那覇市壺川と沖縄市山里に事務所を構えております。

労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。

本業で忙しい事業主様に代わり、人事関係のお仕事を承ります。

お気軽にご相談ください!!

(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133

(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
< 2024年09月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
アクセスカウンタ

労務管理法改正

知ってますか?パートタイム労働法の改正により、事業主が対応しなければいけない4つのこと。

皆さん、こんにちは!!

ニューヨークJAZZにはまっております事業所部の城間恒浩です。

今日から5日ぶりに仕事に復帰です。
先週の12日(金)から15日(月)まで、東京に旅行しておりました。

旅の目的は「大好きな人に会う」でしたが、多くの新しい出会いがありました。
また、旧友との久しぶりの再会もありました。
本当に充実した休みでした。


皆様にはご迷惑をおかけしたこともあったかもしれませんが、ありがとうございました。
おかげさまで、私はかなりパワフルになりました^^

↓ 六本木けやき坂 ↓
六本木けやき坂20141216
六本木ヒルズが面するけやき坂はすごく綺麗なイルミネーションで、彩られていました。
クリスマスの雰囲気で盛り上がりますね♪

さて、本日のお題は「パートタイム労働法の改正により、事業主が対応しなければいけない4つのこと。」ということについてです。

かねてからこちらのブログでもお知らせしておりますが、来年の4月1日から改正パートタイム労働法が施行されます。

改正の目的は、「パートタイム労働者(短時間労働者)の公正な待遇を確保し、パートタイム労働者の雇用管理の改善などの促進を図る」ということですが、近年、企業の生産性向上、効率化や労働者の多様な働き方により、パートタイマーが増加し、その待遇や雇用管理の改善が望まれており、改正されるに至ったものだと理解しています。

皆さんの会社にもパートタイマーが所属しているかもしれませんが、来年の4月以降は気を付けないといけないことも出てきます。

具体的には4つあります。

それぞれ、簡単に説明しますが、どれも早めに対応しないといけない内容です。

まだ、時間はあると思っているとあっという間に4月になりますよ。
そして、こういった改正に関する労基署の指導は強くなる傾向にもありますので、しっかりとご確認くださいね。


☆☆改正パートタイム労働法の主な4つの内容☆☆

□■□1.正社員と差別的取扱いが禁止されるパートタイム労働者の対象範囲の拡大
正社員と差別的取扱いが禁止されるパートタイム労働者については、これまでが、
(1)職務内容が正社員と同一、(2)人材活用の仕組み(人事異動等の有無や範囲)が正社員と同一、(3) 無期労働契約を締結しているパートタイム労働者であることとされていました。
 改正後は、(1)、(2) に該当すれば、有期労働契約を締結しているパートタイム労働者も正社員と差別的取扱いが禁止されます。

□■□2.「短時間労働者の待遇の原則」の新設
事業主が、雇用するパートタイム労働者の待遇と正社員の待遇を相違させる場合は、その待遇の相違は、職務の内容、人材活用の仕組み、その他の事情を考慮して、不合理であってはならないとされ、、広く全ての短時間労働者を対象とした待遇の原則の規定が創設されます。
 改正後は、パートタイム労働者の待遇に関するこうした一般的な考え方も念頭に、パートタイム労働者の雇用管理の改善を図る必要があります。

□■□3.パートタイム労働者を雇い入れたときの事業主による説明義務の新設
事業主は、パートタイム労働者を雇い入れたときは、実施する雇用管理の改善措置の内容について、説明しなければなりません。

□■□4.パートタイム労働者からの相談に対応するための事業主による体制整備の義務の新設
事業主は、パートタイム労働者からの相談に応じ、適切に対応するために必要な体制を整備しなければならないこととなります。


さて、簡単に説明したので、率直に言ってなかなか理解できないと思います。
そこで、沖縄労働局が企画している「改正パートタイム労働法等説明会」をご案内しますので、もし詳しい内容をお知りになりたいようでしたら、ご参考にされてください。

◆✲◆改正パートタイム労働法等説明会 in 沖縄◆✲◆

1.名護市: 平成27年1月27日(火)
2.宮古島市: 平成27年1月29日(木)
3.石垣市: 平成27年2月3日(火)
4.那覇市: 平成27年2月19日(木)

詳細は沖縄労働局のご案内をご確認ください

改正パートタイム労働法等説明会ご案内 → http://www.nakagrps.co.jp/files/20150219kaiseipart.pdf


また、私どもの事務所でも、改正パートタイム労働法に関するセミナーを予定はしておりますが、詳細が未定です。

決まりましたらご案内しますので、ご確認ください!!


今日は少し風もあって、寒いですね♪

体調管理にはお気を付けください!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




同じカテゴリー(労務管理)の記事
なか事務所ホームページ20131107
明所長facebook20131107