人事・労務の相談窓口 なか事務所が労務管理・労働・社会保険のお悩みを解決します! 

沖縄の社会保険労務士事務所のブログです! 労働・社会保険、就業規則・労使協定、助成金、労務管理や給与計算の皆様の問題が解決できる情報を発信します。 ご心配事がありましたら、お気軽にご相談ください!! (本部) 住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15 電話:098-855-2133 (中部支部) 住所:沖縄市山里3-2-9 電話:098-933-7060

TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
社会保険労務士法人なか
社会保険労務士の事務所です!

沖縄県那覇市壺川と沖縄市山里に事務所を構えております。

労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。

本業で忙しい事業主様に代わり、人事関係のお仕事を承ります。

お気軽にご相談ください!!

(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133

(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ

マイナンバー

知ってましたか?マイナンバーの通知ですが、住民票の住所が違っていると約36億円の税金が無駄になる可能性があります。

マイナンバーが通知されますが、住民票の住所は間違いないですか?
私の試算ではありますが、間違いがあると、マイナンバーの通知に係る費用、約36億円が無駄になる可能性があります。



こんにちは!

経営者の良き相談相手、社会保険労務士法人なか事業所部の城間恒浩です!!


沖縄、ニューヨークとJAZZをこよなく愛してます^^


新しい暦月となりました^^


10月に突入~


早いですね。


今年も残すところ3か月です。


そして、10月と言えば連日お伝えしておりますが、「個人番号(マイナンバー)」が、いよいよ通知されます。


マイナンバーとは、国民全てに割り振られる番号で、住民票コードを変換して付番されるので、自分の希望の番号を指定することはできません。


桁数は12桁。


マイナンバー 20150712
マイナンバーは12桁。自分の希望の番号にはできません!!


マイナンバーが利用される範囲は、法令で限定されています。


社会保障



災害

の3分野の法令で定められた行政手続きに使われます。


それ以外には利用してはいけないこととなっています。



10月5日現在の住民票のデータをもとに、

住民票の住所へ、

世帯主にまとめて、

皆さんのマイナンバーが、

「通知カード」で通知されます。


マイナンバー 通知カード見本 20150927
通知カードの見本。


10月中旬から11月にかけて、各市町村から順次、簡易書留で発送されます。


皆さんのお手元にも届くはずです。


ちゃんと住所の届け出をしていれば・・・・


マイナンバーが簡易書留で、送付される世帯数は約5,400万世帯。


このうち、15%から20%くらいは、宛先不明で戻ってくるのではないかと、市区町村の担当者は見ているようです。


マイナンバーの通知が定形外(100g)の簡易書留で送付すると1通あたり450円になるようですね。


450円 × 5,400万世帯 = 24,300,000,000円(243億円)

もしかしたら、大口割引はあるかもしれませんね。


もし、住民票にあて先が見当たらない方の分が、配達されないと・・・・

もしくは、再配達の保管期間内(1週間)に受取がされないと・・・・

(そういうケースを約15%としてみましょう)


243億円 × 15% = 36億4千5百万円 が無駄になる・・・


可能性もありますね。


ですから、現住所が住民票の住所になってない方は、住民票の住所をちゃんと届けてください。


または、マイナンバーの不在配達通知がポストに入っていたらすぐに受け取るようにしてください。


無駄なお金を発生させないためにも。


「そんな無駄な金が発生するのはけしからん!」と怒るのはもう遅いのです。


ですから、決まったことを有効活用するためにも、国民もなすべきことをしましょうね♪


郵便局は忙しくはなるでしょうが、マイナンバー特需です。


約243億円の収入が見込まれてるのですから。


郵便局の皆さん、忙しいでしょうが、頑張ってください!!


ちゃんとマイナンバーを私たちのもとに届けてくださいね^^



今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

SNSを楽しく活用中!!

よかったら繋がってください。

Facebookは友達申請の際にメッセージをいただけると嬉しいです^^

Facebook  Twitter  Instagram



なるほど~役に立ったな~と思ったらポチッと応援お願いします♪

マーケティング・経営 ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


同じカテゴリー(マイナンバー)の記事
なか事務所ホームページ20131107
明所長facebook20131107